20240419 | alualuoのブログ

alualuoのブログ

ブログの説明を入力します。

 

おはようございます。

 

何故だか今時期に草刈りを始めてはげちょろけになった河川敷に、ホオアカさんを発見です。

 

たまに会えると嬉しい中レアキャラです。

 

ああそういえば、今日はオオヨシキリの声を今シーズン初めて聞きましたよ。

 

早いわーこわいわー

 

一年あっという間に終わりそうだわー

 

 

人が多くなる前の早朝のグラウンドにて、ぴっぴうー、と鳴いていたムナグロさん。

 

芝生の虫を探したり、水たまりの水を飲んだりしていました。

 

 

午後は農耕地へ。

 

用水路のほとりにニホンカワトンボの雄です。

 

 

メスもいました。

 

メタリックなボディが美しいです。

 

 

いつの間にか周りにうようよ飛んでいてこわかったっす…

 

綺麗だったり怖かったり人間勝手なもんだなー

 

 

ケリさんいつにもまして激しく鳴いています!

 

 

どうやらカラスにモビングしている模様。

 

なにかちょっかいかけられたのかな?

 

 

こうしてみるとカラスのほうがずいぶん大きいです。

 

声と態度のデカさでは負けてないんですけど…

 

これから育雛の季節、油断はできませんね。

 

特にここのところのカラスの増殖ぶりは異常です。

 

 

可愛い雛がふてぶてしくなるまで丈夫に育ちますように。

 

健闘を祈っています!