『死へのソフトランディング』とは? | 面白観察日記:認知症、アルコール依存症、老人、隣人

面白観察日記:認知症、アルコール依存症、老人、隣人

父の行動観察、老夫婦のこと、老い、老化、認知症、アルコール依存症、地区の老いた人々のことなど

今、居間の横を通ったら、TVの音声が聞こえた。

===

TV「厚生労働省の統計では、80歳以上の老人の最高の死亡原因は『老衰』です。」


私「嘘つけ!」


TV「明らかな原因がない場合は、老衰にカウントされます。」


 私「歯を磨かなくなったり、運動しなくなって、寝たっきりになったら、肺炎で死ぬけど、原因は認知症ではないのか。認知症による事故死は?事故によるケガでの寝たっきりは?加害被害での自動車事故死は?」   

 TV「私(医師)が提唱するのは、死へのソフトランディングです。」

 私「おい、80以上のジジィババァに英語(カタカナ)を使うな!いい言葉を見つけたな。認知症の次に褒めてやる。」

私「死へのソフトランディングって、病院のベッドの上で、6ヶ月以上かけて死ぬこと?病院はもうかるねぇー」  

===
どんな顔をして、うちのジジィとババァは観ている、聴いているのだろうか。

忘れないように紙に書いて、貼ってやろう。

あれ?18時25分という中途半端な時間に、ババァが部屋に行った!

聴いてなかったんだ!

書くのやめ!!!