こんにちは!

このごろ、もっぱら予約投稿です。

朝に作文、夕方ポスト。時間は大体通勤時間。ドナドナ。

 

自己紹介ページは→こちら


先日、ほんとにどうでもいいぼやきにも書いたんですが、
私、赤ちゃん言葉嫌いで(しつこい)。

なんでかというと、その頃の短い期間にしか使わない言葉だし、
数年後に大人と同じ言葉におぼえ直すはめになるし、
なにより乳幼児が大人より能力が低いと考えた場合、
その能力が低いものに物事をあわせていくというスタンスがとても嫌いです。
向上心まるでないね。

なーんてのっけからコテコテですみません。

あと、赤ちゃん言葉を使う大人を見てられないってのもあります。それがもしかしたらいちばんストレスなのかも。

で、ある日職場の後輩(女子・独身・彼氏あり・実家暮らし)に
ないないの件を話してみたんです。
すると意外にも真剣な回答が。

「『ないない』って最初に聞いたとき、意味がわからなくて…
あれってなにかがdisappearする時に使うじゃないですか。
その汎用性が高すぎて、すごく掴みづらいなって思ってたんですけど、」

うんうんと話を聞いていたら、後輩ちゃん突然

「バナナマンのコントご存じですか」

と言ってきました。

「ああ、ヒム子がでてくるやつ?」

と返すと、そうですと言ったあと、


「『ないない』ってヒム子の『お会計~!』なんだな、と思って。」


えーっ!
目から鱗ー!
(こんなくだらない話にたっぷり行間使ってすみません)

なるほど、あの超放棄的になにもかもお会計と言ってしまうコント、
あのニュアンスがないないそっくりなんですよね…!!!!

そう思うと、今までイライラしかしなかったないないが、
「この子らは今はないないしか知らないが、いずれお会計と同じだと気づくことになるのか…ふっ…」
とほんのりニヤニヤ要素になりました。

ちなみにその後輩ちゃん、バナナマンが大好きで(毎週ラジオを聴くほど!)。
まだ結婚してないですが、子どもができたら

「うちの子にははじめから『お会計』って教えますね♡」


ですって!(゜ロ゜)笑