altisonante blog

5thアルバム「fifth season」

9曲入り 2500円(税抜)

2020年11月15日発売!

■■■ 収録曲 ■■■
1. 藍の空
2. 扉
3. 花びらが溶けるように
4. 海沿いの雲みたいに
5. 旅するペンギン
6. 春近し
7. 鏡の森
8. Bouquet
BONUS TRACK いつもともに
<全作曲・編曲:伊藤麻子>

■■■ 参加ミュージシャン ■■■
宮川直巳(ピアノ)/柴田奈穂(ヴァイオリン)/小夜子(ヴァイオリン)
越田太郎丸(ギター)/河野岳美(ベース)
井谷享志(パーカッション)/服部恵(パーカッション)
最上峰行(オーボエ)/渡邊一毅(クラリネット)/岸上穣(ホルン)/前関祐紀(ファゴット)

こちらからご購入いただけます(サインあり/なし選べます)

各社配信・ストリーミングサービスでも配信中!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

誕生日でした。そしてライブありがとうございました!

一昨日、5月4日、自分のバースデー当日に江古田Cafe FLYING TEA POTにて

伊藤麻子Birthday Live -Solo & Duo -でした。

 

急遽、3週間前に決めたライブであり、連休ど真ん中・・・そんなライブに方々からお集まりいただき、本当にありがとうございました✨✨

おかげ様で、とても楽しいバースデーを過ごすことができました。

 

MCでも少し話したのですが、いつからから、年が増える誕生日がちょっぴり憂鬱なような、何というか、、、数字を意識すると、ひゃ~みたいな気分になってしまうのですが(笑)

バースデーライブを当日にやると、誕生日!というより、ライブの日!になるんですよね。

一生懸命準備して、当日が来て、楽しくすぎてゆく。

リアルでのバースデーライブは3年ぶりでしたが、やっぱりこのパターンはいいな、なんて思いました。

 

誕生日に自分でなかなかの課題を課してしまったな、という無伴奏フルートソロの前半、そして後半はガラッと変わって楽しく宮川直巳さんのギターとのデュオ。

普段ピアノがメインの宮川くんにギターのみをお願いして、これまた宮川くんにも課題を課していたようで、、、途中から「手が痛い」っておっしゃってました💦

 

終演後の記念写真には絶妙なポイントにピカチュウが(笑)

会場フライングティーポット名物?のピカチュウ型のテルミン(楽器)だと思います😆

 

バースデーライブって(いや、いつものすべてのライブって)来てくださるだけでめちゃくちゃ嬉しくてありがたいんです!

なのに、たくさんお気遣いをいただいて素敵なプレゼントをいただき・・・

更には遠方からお花のお届も・・・!

本当にありがとうございました。甘いものには早速癒されています💕

 

またセットリストや写真などでライブレポートは別途アップしますので、少々お待ちください🎵

 

年が増えるのが憂鬱、と言いつつ、、、

まだまだ成長中!

やりたいことも勉強したいことも叶えたいこともたくさんあるし。

近年、そんな自分の成長を感じられて楽しい部分もあります。

なので、この1年もまだまだ頑張っていくつもりですので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします✨✨

あ、その前に、何はともあれ健康であること第一で🎵

ね🤗

 

「光のさすところ」が生まれた場所

相変わらず雨が多いままGWとなりましたねー。

 

さて、5月に入り、3年ぶりにリアルで開催のバースデーライブも明々後日となりました!

急遽のお知らせだったり、連休ど真ん中ということもあり、まだまだお席ありますので、連休を都内でお過ごしの方、よかったら江古田までぜひ🎵

 

会場のCafe FLYING TEA POTは西武池袋線の江古田駅から徒歩3分ほど、

有楽町線や副都心線からいらっしゃる方は新桜台からも徒歩5分ほどです。

大江戸線の新江古田からはちょっと遠い、、、かなぁ。

 

カフェというより喫茶店のような雰囲気の会場です。

ドリンクのみ、お食事の提供はありませんので、ライブ前後、お食事はよかったら江古田の街を散策してみてください。

私が通った日芸(日本大学芸術学部)を含め大学が3校あり、学生街というか、独特の街です。

 

2ndアルバム「Luce」に「光のさすところ」という曲が入っています。

元々は私がこのような形でソロ活動をする前、バンド時代に「歌もの」として作った曲で、歌詞があり、CDには歌は入っていないのですが、この曲は私の中では歌詞とセットだったので、アルバム「Luce」のブックレットには歌詞が載せてあります。

その「光のさすところ」は当時1年ほどだけ住んだ江古田で詞・曲とも作り、

作詞は江古田の「カフェ・エスケープ」というカフェで書き上げました🎵

歌詞を書いた窓際の席は3年ほど前に行ったときにはもう、雑貨コーナーになっていて、なくなってしまっていたのですが、カフェの雰囲気やお手頃でおいしいゴハンはそのままでした😊

 

歌詞に

「窓の外 目の前をふわり

綿毛が通りすぎた

小さな出会いで やわらかくなる心って」

というフレーズがあるのですが、

そのまま、カフェ・エスケープの座っていた席から見えた光景だったんですよね。

 

そんな長閑な雰囲気のカフェで、ライブ前に(たぶんライブ後には営業終わっているので)早めのゴハンなどいかがでしょうか~

 

伊藤麻子バースデーライブ ソロ&デュオ 

 日程:5月4日(水・祝)

 時間:17時30分開場/18時開演

 場所:Cafe FLYING TEA POT(西武池袋線江古田駅北口徒歩3分)

 出演:伊藤麻子(フルート)/宮川直巳(ギター)

 料金:ミュージックチャージ2500円 + ドリンクチケット500円

 予約:伊藤麻子オフィシャルサイトより

 

ご予約お待ちしています🎵

 

 

来週、バースデーライブ Solo&Duoです!

うっかりブログでの告知を忘れていました。。。

 

といっても、そもそもこちらのライブを決めたのが2週間ほど前なのですが・・・

 

5月4日、私のバースデー当日に江古田のCafe FLYING TEA POTにて

急遽決めた小さなバースデーライブです。

 

本当は今年の5月4日は1stアルバム「Music Bless You」の発売日からちょうど15年!

という、記念すべき15周年当日で、記念ライブなどやりたかったのですが、コロナの様子をみているうちに、出遅れてしまいまして・・・💦

バースデーライブもまた今年も17Liveで配信かな~と思っていたところで、他のイベントのチェックをしていたFLYING TEA POTのスケジュールが5月4日だけポコっと空いていたのです・・・!

ということで、決めました(笑)

 

今回はソロ&デュオ。

前半はフルートの無伴奏ソロでオリジナルや少しクラシックなども演奏する予定です。

昨年コロナ禍で作り始めたオリジナルエチュード(今のところ3曲)も演奏します!

そして後半は宮川直巳さんのギターと共にデュオで。

前半と後半、違ったフルートを楽しんでいただけると思います。

 

今年は昨年一昨年よりはお出かけの方も多いかもしれませんが、まだご予定決まっていない方、都内にいらっしゃる方、ぜひ遊びにいらしてください🎵

ご予約お待ちしております!

伊藤麻子バースデーライブ ソロ&デュオ 

 日程:5月4日(水・祝)

 時間:17時30分開場/18時開演

 場所:Cafe FLYING TEA POT(西武池袋線江古田駅北口徒歩3分)

 出演:伊藤麻子(フルート)/宮川直巳(ギター)

 料金:ミュージックチャージ2500円 + ドリンクチケット500円

 予約:伊藤麻子オフィシャルサイトより

 

 出遅れてしまった15周年記念ライブは、、、秋頃に、バンドライブで!と考えています。 

 

それから、お久しぶりにAsako Ito Goods ShopのプラットフォームでもあるBaseのクーポンが出ております!

 

「fifth season」発売記念ライブその2の動画(データDVD)や

CDなどにお使いいただけます🎵 

(デジタルコンテンツやApple Payでのお支払いにはお使いいただけません) 

是非この機会にお得にお買い物してください!

 

そしてこの4月後半、半年ぶりくらいに17Liveの配信を多めにしてきました。

今月17Live配信をして2周年だったのですが、のんびり配信の私は未だにレベルが新人枠でして(笑)

もうすぐ新人枠でなくなる前に、2度目で最後の「新人Music Liverの進撃」というイベントに参加しています。

現在たくさんの応援をいただき、前回昨年6月に参加した時より成長させていただいていることをひしひしと感じております。

明後日29日(金・祝)がそのイベントの最終日になります。

16:30~18:30過ぎくらいまで演奏配信予定なので、ゴールデンウイーク初日、お時間ある方は是非覗いてみてください!

(そしてイベントギフトである「ミュージックベイビー」で応援いただけたら更に更に嬉しいです!)

 

1年の時を経て

ブログで詳しく紹介しよう~と思いつつ、時間が経ってしまいましたが

今月初旬に、1年前に無観客ライブ配信として行った

伊藤麻子5thアルバム「fifth season」発売記念ライブその2

のライブ動画を販売開始いたしました!

 

このライブは柴田奈穂さん(ヴァイオリン)、宮川直巳さん(ピアノ)、井谷享志さん(パーカッション)にサポートいただいての4人編成のライブで、当時Youtubeで無料ライブ配信を行い(そしてたくさん応援の投げ銭をいただきました!)、終演後にはミュージシャン全員がお互いの信頼感やそれぞれの集中力で良き演奏ができた、そんな空気感が共通してあったライブでした。

 

当時のライブレポはこちら

 

当時アーカイブは2週間でしたが、音がとっても良かった!こともあり、DVDなど製品化希望の声もいただいていただのですが、時は過ぎ、、、💦

ようやく、1年の時を経て発売することができました!

 

DVD化は何かとプロセスが必要だったので、動画データのダウンロード販売とデータDVDでの販売という形にしました。

 

 

基本的にPCでダウンロード&再生またはDVDデータを再生いただく形になりますが、スマホやタブレットでお気軽に見ていただく用にYoutubeの限定公開URL(とQRコード)も付属しています!

 

MCはライブ配信に絡むコメント等はカットしましたが、曲紹介などはほとんどそのまま、全10曲を収録しています。

さらに当日リハーサルの様子も少しオマケで付けました🎵

 

この機会に是非、当時見てくださった方も、見てなかった!という方も

オススメのライブ動画です✨

 

10曲の中から「春近し」を1曲、Youtubeにアップしました。

 

こんな感じで10曲、ぎゅぎゅっと濃いライブとなっています🎵

 

1年経って編集のために何度か見ましたが、本当に良いライブだったなぁと、またこのメンバーで、今度はお客様の前でライブしたい!!と強く思いました。

 

ちなみに動画データは4.7GB以上ありまして、ダウンロードだとネット環境によりますが数十分、DVDデータは通常のDVD-Rだと入りきらず、2層式のDVD-R(DL)でのお届けとなります。

 

アルバム「fifth season」に収録の候補に挙がりつつ、レコーディングされなかった、ライブでもあまり演奏していない「想いの真ん中」はかなりレアで、お聴きいただけるのはこの動画データでのみ!となっています★

 

バタバタしたままで、なかなかしっかりご紹介できていなかったので・・・

せっかく良いライブ、頑張って編集・販売開始したのに、あまりご購入いただけていないので(笑)

 

みなさん是非見てください~!!

 

 

3月!

なんと2月はブログを書いていませんでした💦

それどころか、新年のご挨拶以来の放置・・・

大変失礼しました・・・。

 

この間の大きな出来事と言えば、、、

やはりオミクロンが広がって、レッスンやイベントのキャンセルが出たこと😢

 

それから、SNSでは結構盛り上がったのですが、2月1日放送のテレビ東京「開運!なんでも鑑定団」に伊藤麻子アルバムから(3rdアルバムから5thアルバムに渡って)5曲もBGMで使っていただけたこと。

これ、CDリリースして今年で15周年なのですが、事前にお知らせをいただけたのって初めてだったんです。

今までドラマで流れてるよ!?って教えてもらって慌ててテレビつけたり、Jasracの利用報告で(多分1年近く前に)何かに使われていたんだな~と知ったり。

なので、今回、選曲家の方が事前にお知らせくださり、SNS告知もOK!ということで、前日にお知らせして、たくさんの方が見てくださって嬉しかったです。

自分の曲がこんなシーンに合うんだ!って驚いたり、シーンに合わせて曲の中で上手にワープしていたり。

選曲家さんってすごいな、と思った出来事でもありました。

ちなみに、西郷孤月の掛け軸のコーナーにて

「太陽の花たち」(3rdアルバム「Grace」より)

「月夜のダンス」「道しるべ」(4thアルバム「風の道しるべ」より)

「花びらが溶けるように」「鏡の森」(5thアルバム「fifth season」より)

を使っていただきました!

アルバムは是非こちらから🎵

 

そしてその後、、、新型コロナではなかったのですが、かなり酷い風邪をひき込んでしまい・・・1週間寝込んだ上に、+3日くらいもほぼ何もできず、、、という、短い2月、半分近くを風邪に支配されて過ごしてしまいました。

 

元々風邪をひきやすかったり、拗らせやすかったりしたので、コロナ禍の2年、めちゃくちゃ気を付けて過ごしていて、、、

まわりにコロナも風邪ひきさんもいなかったのに、どうして・どこで拾ってしまったんだろう・・・と未だに不思議なのですが。

まだちょっと咳が残っていますが、2月にやろうと思っていてできなかった色々、早速取り戻すべく頑張っています!

 

近々とってもオススメな動画を発売予定です🎵

 

風邪ですっかりお休みしてしまった17Liveも3月は配信頑張りたいと思っていますので、ぜひアプリ入れて楽しんでいただけたらと思います!

 

 

とゆうわけで、、、1ヵ月ちょっとの近況報告でした(笑)

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>