altisonante blog

5thアルバム「fifth season」

9曲入り 2500円(税抜)

2020年11月15日発売!

■■■ 収録曲 ■■■
1. 藍の空
2. 扉
3. 花びらが溶けるように
4. 海沿いの雲みたいに
5. 旅するペンギン
6. 春近し
7. 鏡の森
8. Bouquet
BONUS TRACK いつもともに
<全作曲・編曲:伊藤麻子>

■■■ 参加ミュージシャン ■■■
宮川直巳(ピアノ)/柴田奈穂(ヴァイオリン)/小夜子(ヴァイオリン)
越田太郎丸(ギター)/河野岳美(ベース)
井谷享志(パーカッション)/服部恵(パーカッション)
最上峰行(オーボエ)/渡邊一毅(クラリネット)/岸上穣(ホルン)/前関祐紀(ファゴット)

こちらからご購入いただけます(サインあり/なし選べます)

各社配信・ストリーミングサービスでも配信中!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

トリオライブ、ありがとうございました!

数日経ってしまいましたが、、、

6月16日(日)、代々木公園パシュタートにて、柴田奈穂青木菜穂子・伊藤麻子、初めてのトリオライブ!

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。

 

初めてのトリオでの緊張感もありつつ、、、それぞれのオリジナル、ピアソラ、タンゴ、全部楽しかった!!です!!

いや~リハとはまた全然違うお二人の迫力😆

演奏しながらワクワクしました!

複数のお客様からいただいたお声の一番は、、、

この距離でのピアノ!ヴァイオリン!フルート!の迫力を楽しんでいただけた・・・というものでした。

うんうん、やっぱりマイクなしの生音、この距離感、いいですよね~~
パシュタートはピアノも響きもいいですし・・・

 

そして、終演後の皆さまの笑顔、またこの3人で聴きたい!とのお声が嬉しかったです。

終演後の記念撮影!

 

奈穂さんのオリジナルは私のオリジナルの3倍近くありそうな大作があったり、菜穂子さんのオリジナルは私は思いつきもしないであろうコードとメロの組み合わせでアンニュイな雰囲気があったり、今回ご一緒させていただいて色々と感じるものがありました。

そして、奈穂さんにはシーラカンス、菜穂子さんにはクジラの曲があり・・・

もしも次回、このトリオのライブがあったら、私も海の生き物・・・シーラカンスとクジラだとイルカ??打ち上げではダイオウイカという話もありましたが(笑)

何か作りたいなーなんて思いました!

 

またセットリストと写真でのライブレポートを・・・

最近は1ヵ月後とかになっていますが、そのうち(笑)アップしたいと思います。

 

それぞれにお花をいただいての記念撮影🎵

ありがとうございました!またいつか・・・!

明日はトリオライブ!お待ちしています♪

明日になりました、柴田奈穂・青木菜穂子・伊藤麻子の初めてのトリオライブ!

 

梅雨はどこへ~?というお天気と気温ですが、しっとり、ふんわり、ガシガシ!

それぞれのオリジナル+αで様々な音楽をお届けします。

 

先日リハを青木菜穂子さんの素敵なお宅でさせていただきました。

リハ中に写真を撮り忘れて、帰りがけのところで慌てて!

後ろの公園の紫陽花がきれいでした♪

そして菜穂子さんのお家の入口にあった置物がかわいくて!

思わず写真を・・・

 

リハはとても良い感じでした~

奈穂さんのヴァイオリンも久々・・・1年半ぶりですね~

艶やかで躍動感のある素敵なヴァイオリンの音💕

そして、菜穂子さんのピアノは柔らかく、でも強い・・・まさに「しなやか」、そんな風に思いました。

お二人のオリジナルも素敵です。

 

それぞれの組み合わせでデュオもあったりします。

 

そんな感じで、、、トリオライブ。

まだご予約大丈夫ですので!!

是非いらしていただけたらと思います🎵

 

 

今回の会場はサロンですので、ライブハウスのようにドリンク等のご提供はありません。

暑い時季ですので、熱中症などに気を付けてお越しください。

 

お待ちしております!

 

10日後、トリオライブです!

今月はこちらのトリオライブが、、、近づいてきました!

私の曲では「Garnet」「新しい季節へ」(4thアルバム「風の道しるべ」)、「春近し」「Bouquet」(5thアルバム「fifth season」)などのレコーディングで素敵なヴァイオリンを演奏してくださった柴田奈穂さんと、私は初めてライブはご一緒させていただくのですが、奈穂さん主宰のピアソラの歌劇「ブエノスアイレスのマリア」で字幕出しチームとして戦友となった!?ピアニストの青木菜穂子さんとご一緒させていただきます。

 

この3人では、春にランチをしたのです~🎵

その時に、このご縁でライブができたらいいな~と思って、やりませんか!?とお誘いさせていただいのが今回のライブなんです🎵

 

お二人も作編曲家としても活躍されていますし、それぞれのオリジナルと、、、

様々なジャンルを演奏されつつ、お二人は現在タンゴをメインに演奏されているので、お二人のリードで私もタンゴにチャレンジ!

ピアソラの美しい曲も演奏します。

ピアソラはコロナ禍の「おうち時間」にタンゴエチュードにチャレンジしたきりで、、、ライブで演奏するのは初めてです~

 

お二人のオリジナルもとても素敵です。

来週のリハが楽しみです。(ちょっとドキドキしつつ。)

 

会場は私は3回目かな、代々木公園駅すぐ!目の前!

の素敵なサロン、パシュタートにて。

ピアノがまた良いんですよね~。希少なシュタイングレーバーのグランドピアノです。

マイクなしの生音を小さなサロンでたっぷりと味わっていただけます✨

 

ご予約はこちらから

 

 

ちなみに、、、前回のパシュタートのライブ前にもおすすめしましたが、、、

近くのこちらのエッグタルト、オススメです!

初回出演の時に友達が差し入れしてくれて感動のエッグタルトでした!

終演後だと閉まっているので、開演前にご家族の手土産などに是非~

 

 

バースデー企画 新緑の2本フルートありがとうございました!

早々にご予約満席となっていました、5月3日、私の誕生日前日の

伊藤麻子バースデー企画 西田紀子&伊藤麻子 新緑の2本フルート

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました!!

お問合せいただいたけど、すでに満席でお席ご用意できずだった方もいらっしゃり、、、すみません。

 

 

満席とは言っても、会場のcafe&zakka PLUMAがさすがカフェ!!という感じでゆったりとリラックスできる席配置をしてくださっているので、きっと皆さま心地よくライブを楽しんでいただけたのではと思います✨✨

 

奇跡的?運命的?にフルートが素晴らしく響くPLUMAにて、尊敬する大好きな西田紀子さんのフルートの音と私のフルートの音が響いて重なって交わって共鳴して・・・本当に幸せなバースデー企画!となりました!!

 

また改めて公演①のクラシック・カバー多め、公演②のオリジナル多め、それぞれのセットリストなどもご紹介しつつ・・・のライブレポートをアップしたいと思います。

(あ、、、4月7日の対バンイベントのライブレポがまだでした・・・!)

 

演奏中のお客様の笑顔も良く見えるし、終演後のポカポカした雰囲気を纏って皆さまがお帰りになる姿に幸せを感じました。

 

この日は特に衣装の打ち合わせはせず、カフェだしお任せ~的な感じで、私がピンク、西田さんが黄色系の植物柄のワンピースだったのですが。

いただいた花束がそれぞれの衣装の色にぴったりでした!!!

すごーい!

 

バースデー企画ということで、たくさんのプレゼントもいただき、本当にありがとうございました。

リサとガスパールグッズ、お菓子、紅茶、、、みなさん私が好きなものを選んでくださったんだなぁと嬉しかったです。

そして、、、今回初めて、Amazonのほしいものリストを誕生日期間のみ(明日まで)公開しておりまして・・・

ここからも、たくさんプレゼントをお届けいただきました。

本当にありがとうございました。

 

本当の?バースデーは4日。

前日のライブの幸せな余韻と、、、全身がバキバキに痛いという余韻と共に誕生日を迎えました(笑)

また1年がんばります。きっと良い1年になる、そんな気がします!

 

すでに西田紀子さんとのライブが夏、秋に決まっておりまして、、、

名古屋に行きます!

岐阜県出身の西田さんと、愛知県出身の私。

8月2日はこの2本フルートで、11月15日にはここにピアノの宮川直巳さんが加わったトリオで!!

詳細はお待ちいただきつつ、、、予定は是非空けておいてください!

 

いやーーー楽しみです!!

東京では来月こちらのライブが。

またこのライブについてはブログ書きますね。

イベント「心の旋律」ありがとうございました!

昨日は初めての会場 祖師ヶ谷大蔵エクレルシにて、久々の対バンライブで「心の旋律」というイベントに出演させていただきました。

 

フレッシュな(笑)2組のインストアーティスト、ChigiMakiさん、Muxioさん、共に工夫を凝らしたステージで素敵でした。

(全員での集合写真はXに載せましたのでご覧ください🎵)

そんなお二組に挟まれて真ん中の出番の私は、1人きりで・・・

無伴奏ソロとオケ音源を使った演奏を混ぜてお届けしました。

7曲・・・の予定が急遽8曲。無伴奏ソロとオケ音源を使った曲、半々になりました。

初めてのお客様が多い中での無伴奏はどうかなぁ、、、と思ったのですが、皆さまとても真剣に聴いて受け止めて下さっている感じがして、終演後にはCDもたくさん買っていただけて、5月3日のライブのご予約くださった方も!

手ごたえを感じる対バンイベントとなりました。

初心に返って飛び込んでみて良かった!

ご来場下った皆さま、それから配信チケットを買って下さった皆さま、ありがとうございました!

初めての会場・対バンライブという環境で「お馴染み」なお客様の姿はホッとして心強かったです✨

 

配信は1週間アーカイブをご覧いただけます。

こちらはアーカイブからのスクショです。

こんな感じで、映像もきれいで照明も素敵だったので、今から配信チケットご購入いただいてアーカイブもご覧いただけますので、是非🎵

14日の24時まで視聴可能です!

配信チケットのご購入はこちらから

 

もちろん、伊藤麻子の所から配信チケットをご購入いただくと、前後の2組のライブも見られますので、是非合わせてお楽しみください。

またアーカイブ終わった頃に写真やセットリスト合わせてライブレポートは更新しますね。

 

そして5月3日の「新緑の2本フルート」

オリジナル多めの公演②が残り1席!となりました!

カバー・クラシック多めの公演①も残りわずかとなっています。

早めのご予約嬉しいです。ありがとうございます。

気になる方はお早目にご予約ください~

ご予約はこちら

 

 

西田紀子さんとの前回の「秋の2本フルート」より

伊藤麻子オリジナル「White Fairy Tale」。

コード楽器なし、2本のフルートだけでこんな感じ✨

音が溶け合い、響き合う。生音を是非体感してくだい🎵

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>