天空の行基寺‼️ | 山女のブログ

山女のブログ

ブログの説明を入力します。

文章力が無く思い付きで発信しますが、よろしくお願いします。
山と大自然を愛する山ガールです。
美術館、神社、仏閣大好きで、ネコを飼ってます。

皆さん こんにちは〜


昨日は三重県桑名市は日本一気温が

高い39°c 危険な暑さでした


そんな中南濃町の行基寺に

行って来ました


大仏建立のため行基菩薩が聖武天皇

の守護霊山場として菩提寺を建立

されました


瓦は葵の御紋です




山門を入ると、


庭園とお地蔵様が迎えてくださいます


受付をしまして中へ〜




お抹茶もいただきまして、


藩主の間〜


苔庭〜


回廊式庭園は自然の岩🪨をいかした

枯山水の庭園で南北に濃尾平野を

借景に百八個の飛び石が周りを

取り囲んでいます。





境内の裏には断層崖が見えます


標高120mの崖の上に素晴らしい

お寺が鎮座され、

明治維新に至る百六十年間は

一般庶民の登山参拝は禁止されて

いました。


と、記載されております。


下界は40°c超えですがココは

吹く風も心地よく

景色の眺め、お寺、歴史、

自然の大地と素晴らしい拝観

をさせていただきました。


感謝でございます…


ありがとうございました。