下呂温泉合掌村① | 山女のブログ

山女のブログ

ブログの説明を入力します。

文章力が無く思い付きで発信しますが、よろしくお願いします。
山と大自然を愛する山ガールです。
美術館、神社、仏閣大好きで、ネコを飼ってます。

皆さんこんにちは〜


ご訪問ありがとうございます♪


まずは下呂温泉合掌村へ〜


晴天の中200年前の風景に

懐かしさを感じる〜



雪深い信州はこんな村だったのね


建築に1833〜1846年の13年間を

費やしたことが記されている




陶器の雛人形〜 圧巻でした



奥の階段を登って行くと、

屋根の梁や急勾配が見事です


夫婦杉〜


足湯でまったり…

源泉が湧いてます




当時の村人さんたちは全て人力

現代人には想像を絶する暮らしぶり

で辛いが心は豊かだったでしょう〜

 

忙しい面倒くさいは禁句です❗️


二階の障子からの眺めは…

日本古来の建築は凄いね〜


撮影ポイントあらわる


水車小屋まで随分上がって来ました

展望台までつづら折りを歩くと

標高270mの景色は❓

温泉街が一望でき秋の空に

映えます


白川郷から移築した民家を再現

当時を知る貴重な野外博物館は

素晴らしいです。

この日は10,700歩でした

登山より歩いた…



ゆっくり温泉入って明日へと続く〜