③小樽運河 | 山女のブログ

山女のブログ

ブログの説明を入力します。

文章力が無く思い付きで発信しますが、よろしくお願いします。
山と大自然を愛する山ガールです。
美術館、神社、仏閣大好きで、ネコを飼ってます。

皆さんこんにちは〜


ご訪問ありがとうございます


3日目は小樽運河観光です

小樽駅を降りてまっすぐ行くと

小樽運河です

旧手宮線

1880年北海道初日本で3番目に

手宮線が開通〜歴史を感じるわ〜

あいにくの雨ですが赤れんがが続く


さて第二の目的は、

小樽大正ガラス館にて

トンボ玉体験をしたい❗️です


解説を聞き色の選定をします

ガラスを火にかけて溶かす

ガラス棒を回しながら、

奥に回してまるめます

ガラス棒を取り替えて

柄をイメージしながら丸く回す

はい〜完了しました

数時間後に取りに行きます


完成です

わぁ〜 嬉しい

小樽の記念になりました❗️

着物を着る楽しみが増えます…


オルゴール博物館

メルヘンの世界だ〜

河口湖やドイツでも拝見しましたが

歴史に残る芸術品ですね♪〜☆


歩き疲れて昼食は本場札幌ラーメン

もちろん味噌だ、と店主が言った

アッサリだけどコクがあり

自慢の手打ち麺との相性抜群

美味でした〜


十勝ソフトクリームや

最後は回転寿司で終了した

飛行機からの大空です

北アルプスや御嶽山上空を

飛んでるようですがこの眺めです


次回は自分の脚で頂上を目指して

山を体感したい…



沢山の思い出を胸に

大地と海の恵みを堪能して

女子旅は終わり

無事三重県に到着しました。


皆様お世話になりまして

ありがとうございました^_^


次は何処へ〜