平昌 棋戦最年少Vの藤井(現)六段ニュースを吹っ飛ばしたフィギュア金・銀! | 前世の記憶 ~Past Life Memories~

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何も無ければ、間違いなく日本を席巻していたであろう

藤井聡太六段(昨日の棋戦優勝後、五段から六段

昇格)史上最年少V

羽生義治竜王を破ってトーナメントに勝利したこのニュースは、フィギュア・

スケート男子2人の快挙によってトップニュースとはならなかった。

 

羽生結弦選手が成し遂げた、日本にとって平昌第一号となる金メダルと

なっただけでなく、冬季オリンピック史に名を残す66年ぶりの連覇であり、

宇野昌磨選手の銀メダル獲得によって日本人2人がダブルで表彰台に

載るというビッグニュースは、昨日の棋戦に張り付いていた人々にとっても、

無視できないニュースとなったことには間違いないだろう--

 

 

以下に紹介する記事は、ネットではすこぶる評判のよろしくないらしい

女性記者の書いたものだ。私は感度が鈍いのか、結構好きだ。


日本経済新聞 2月18日(日) 『戴冠』原真子 抜粋
(略)
SPから1日。演技時間が2分近く長くなるフリーを前に、羽生は決断を

迫られていた。「そんなによくない」右足首の状態と、勝つために最適な

演技構成のどこで折り合いをつけるか。当日朝、1人で決断した。4回転

右足で踏み切る大技のループを封印し、サルコーとトーループで勝負

する--。
ジャンプ構成は4回転のサルコーとトーループを2本ずつ。ルールで3種類

以上のジャンプを2度跳ぶことはできない。SPで全審判から満点3の加点

を与えられた得意のトリプルアクセルを2回入れる選択肢もあったが1回

にした。頭にあったのはSP3位で追ってくる宇野昌磨の構成だ。
4回転ジャンプを3種類で計4本、トリプルアクセル2本を入れる。基礎点

合計は羽生より10点以上高い。自分がミスを犯し、宇野に完璧な演技

されたら危い。かといって、4回転のループやルッツはリスクが大きすぎる。

『跳びたい』ではなく、何よりも『勝ちたい』と思った。

この試合は勝たないと意味がないと思っていた。今回は本当に大事に結果

を取りにいった」

やるべきことが決まれば、あとは迷いなく演じるだけだった。朝の公式練習

でも6分練習でも成功率の低かった冒頭の4回転サルコー。

「いろんなことを分析して、自分の感覚とマッチさせられるのが自分の強み。

だから爆発力が出る。」丁寧に決めて3点の加点を引き出すと、続く4回転

トーループも3点もらう美しい着氷。自信がにじみ出るジャンプだった。(略) 

プログラムが進むにつれ、「気」が会場に満ちていく。(略)

後半、4回転トーループの着氷が詰まったあたりから、本来の美しい着氷が

乱れ始める。最後のジャンプは負傷した右足をついて跳ぶ3回転ルッツ。

「右足が頑張ってくれた。」

転倒しそうになりながらこらえ、最後のコレオシークエンスも乗り切った。(略)

現状に安住せず、常に新しい技に挑んできた王者からすれば、勝負に

徹す戦いはポリシーに反するかもしれない。ただ、そうまでして勝ちたい

五輪だった。

この日だけを夢見てきたソチからの4年。「短かったといえば短かった。」

毎年のようにケガや病気に見舞われ、最後に一番大きな試練が待っていた。

(ケガの多さは)それだけ、フィギュアスケートに勇気を

持って恐れず接してきたからこそです。」
羽生らしいきっぱりとした言葉に、成し遂げた偉業への誇りが滲んだ。

 

 

赤字の部分--跳びたいより勝ちたい 

プログラム内容を決定した過程は、自分の現在の状態、そして未来の自分

がどうなるかを予測、『私』を『好き嫌い』を超越した、あまりにも冷静な分析

の結果だった。

あの若さで、この冷静さは、いったいどこから来るのか--年齢ではない、

修羅場を幾度も経験した、それだけではない、何度も頂点を極めた、限られ

た人間にしかできないものだと痛感した。

加えてこの言葉、

(ケガの多さは)それだけ、フィギュアスケートに勇気を持って恐れず

接してきたからこそ。

どれだけ前向きなんだ・・!このせりふで勇気をもらう人々の数は、計り

知れないと思った・・

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

宇野選手に関しても、同じく日経から。

 

日本経済新聞 2月18日(日) 『昌磨颯爽』無記名 抜粋

(略)

宇野選手は感情を表に出すことは少なく、普段は勝利への執着を感じさせ

ない。ただ試合で満足がいかなければ、「こんな演技じゃだめだ」と失敗した

技を何度も練習する。竹内さん(同じ中京大スケート部 20)は、「その時の

集中力はものすごい」と舌を巻く。

気持ちの切り替えも早い。調子が悪いと「きょうは無理」と練習を中断しリンク

ゲームを始めることも。「ひょっとしたら練習よりゲームの時間の方がながい

かもしれない」と竹内さんは笑う。

スケート部主将の大庭雅さん(22)は「次は絶対跳んでやる」と何度転んでも

ジャンプの練習を続ける姿が印象に残る。

普段部屋のロッカー内はぐちゃぐちゃで、絵や歌は苦手。「芸術的な感覚や

繊細さは日常生活からは感じられないのに、演技になると一気に人が変わる」

(大庭さん)今回も情感あふれる滑りを終えると「いつもの昌磨」の表情に戻った。

忘れ物が多い宇野選手だけに、

「メダルを現地に忘れてこないか心配」

 

だそう・・( ´艸`)