空の彼方に㉜ 検証・帰路 | 前世の記憶 ~Past Life Memories~

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占い師や精神科医に頼ることなく、自力で前世を蘇らせる方法。

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検証の最後は、帰途につく半次郎が取った交通手段についてーー

の地図を見られた方はすでにお気づきかと思うが、帰路は船で 

琵琶湖 

の湖上ルートを辿ったと思われる。


最初そのビジョンーー船に乗っている半次郎の姿ーーを視た時、何故か 

海ではないだろう

という感覚だけはあった。理由は不明だが、けれど、川でもない・・?


その段階で  である、というような発想もなく、また、船を利用する意味も判らず、

不思議で仕方がなかった。

半次郎の故郷が 福井 だと判り始め、地図を眺めて初めて、ああ!琵琶湖だったのか・・と。



湖上水運の歴史

琵琶湖は古来より、京阪神への水源であると同時に重要な交通の

要衝でした。日本海で取れた海産物を始め、北国諸藩からのたくさ

んの物資を敦賀で陸揚げし、深坂峠を越えて塩津港へ、再び船積

みして湖上を大津・堅田まで運び、陸揚げして京都、大坂へと運び

ました。こうした北から南への荷物を「下り荷」といいます。具体的

には「ニシン・海藻類・生魚・馬の鞍木」などです。またこのルートを

逆に運ぶ(大坂・京都から若狭方面へ)のを「上り荷」といい「綿・飴

・醤油・酒樽・着物・反物・煙草」などが多く運ばれていました。船の

所有数や問屋などの数から考えても、主要48浦(小さい港も含める

と100以上)の中で大津、塩津は飛びぬけて多く、琵琶湖水運の中

心は南北の物資輸送であったと考えられます。


物資輸送のための船に、特別に乗せてもらったのだろうか?

そんな事が可能だったのかどうかは判らないが、金額に糸目を付ける必要のない

考章だからこそ、できたのかもしれない・・



そこで利用された船は丸子船   ~ 『水の道 空の道』 より

丸子船は、江戸時代から戦前まで琵琶湖の湖上輸送の主役でした。

江戸時代中頃には1000艘をこえる丸子船が湖上を行き来していた

という記録が残っています。主に物資を運びましたが、人を運んだり

ときには漁船としてもつかわれました。丸子船はおよそ7石から400石

以上のものまで知られ、100石以上のものを大丸子(おおまるこ)、小さ

いものを小丸子(こまるこ)と呼びました。


丸子船