お菓子作りブーム | ルキンフォーU.S★駐在5年間キロク

ルキンフォーU.S★駐在5年間キロク

夫の転勤で2018年7月からアメリカのオハイオ州に期間限定在住。2023年6月に本帰国し、その後も細々とブログ継続中。
家族は夫(アメリカ残留)
ハイスクールを卒業して2024年春から日本の大学生の息子
高1で日本の高校に編入、現在高2の娘。
そして愛猫(♂)

あっという間に1月もおしまいですね。
私の住む州は、去年に比べて今シーズンはほんとに雪が少ないです。
でも毎日お天気は曇天ばかりで気分が滅入り、
予定のない日はすっかり自宅に引きこもってます。


一日中家にいると、この黒いモフモフが一緒にお昼寝しましょうよ〜と全力で誘ってくるのですが、その誘惑を振り切って今日はお菓子作り。

最近、身内がケーキ屋始めたんですが、シュークリームとかシフォンケーキとか、店に並ぶ商品の写真見てると食べたくなるんですよね。

そんなわけで今日は私もシュークリームを作りました。

パンもケーキもこの、膨らむ様子を見るのが本当に好きだわ〜


どの子も可愛くできました♡

カスタードクリームは固めに泡立てたホイップクリームをミックスしました。
このクリーム、本当おいしいですよ→
これをシュー皮にたっぷり詰めて粉砂糖でお化粧。

子供たちが帰ってくる前に一個だけフライング。
ああ、これよこれ。日本のシュークリーム。

ベーシックなお菓子作りって、優秀なレシピに沿って丁寧に作業すれば、さほど技術がなくてもだいたいその通りのものが作れる、ていうところが好きです。
凝ったデコレーションなんかはやはりセンスや技術が必要だなあ、とは思いますが。

明日はまた、これを使って別のお菓子を作ろうと思います。