バルセロナにした理由 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

新しい紙幣、入手されましたか?

私は未だ手にしていません

どうせこれから嫌というほど手にするので、別に良いのだけれど

紙幣というと、私の中ではこちら↓が浮かびます




思い出しついでに、久しぶりにスペインの思い出を書いてみようかと

スペインに遊学する前の話です

夏になると思い出すけど、一度も書いたことなかった


ホント昔過ぎて、勿論、画像もない


私が最初に勤めた職場(公立高校の図書館司書をやっていました)を辞めようかな(続けようか辞めようかの半分半分)と思っていた頃の話


夏休みを利用して、イタリア、フランス、スペインとフリーで旅をしました


イタリア(ローマから入った)は楽しくて、空港から街へのバスが途中で動かなくなって降ろされて、次のバスが来るからと言われたけど直ぐには来なくて


海外はアジア(香港とサイパン)しか行ったことなかったから、ヨーロッパ(ラテン)はアバウトで面白いなぁ…って


ローマに1週間くらい居て、ナポリ(ナポリを見て死ねって言うじゃない?)、フィレンツェ、ベニスにも行った


それからローザンヌ(スイスですね)に行ったら物価が高くて、あの時、ローザンヌのマクドナルドで食べたんだった

でも、スイスフラン高いから、え〜!マックでこんなに高いの!っておったまげてからのフランスに移動


パリはほんの少ししか滞在してなくて、私が頑張って英語で話しているのにフランス語で返ってくるから全くコミュニュケーション出来なくて…


フランス人ってなんて意地悪なの!って思ったんだけど、今なら分かる

彼らは英語話せないんだと思う

(何しろ30年以上前の事だから定かではないけどね)


パリからボルドーに行って、忘れもしない

レストランで食事をした時に、

カタコトの英語とスペイン語とフランス語をごちゃ混ぜにした言葉で、ギャルソン(給仕する方)に注文したのです


ムール貝のワイン蒸しをお隣にいらしたマダムが食べていて、と〜っても美味しそうで!

マダムと同じ物が食べたい!って

パリのギャルソンだったらソッコー、フランス語で訳わからない言葉が返ってくるだけだけれど、

ウイ、マドモアゼル(当時はマドモアゼルだったのよ〜♪)って

ちゃんと食べたい料理が出てきて…


その時に、フロマージュはいかがいたしますか?みたいに聞かれて、

フロマージュ?何?って思ったけど「ウイ」(Yesの意味です)って答えたら、

すごすごとワゴンに乗ったチーズが運ばれて来て

そっかー、フロマージュって聞いた事あると思っていたらチーズの事か〜って

その時初めて知ったのでした


全部美味しそうで、全部少しずつ食べたいって行ったら「ウイ」って、最高に楽しいディナーでした


さすがはボルドーで、ワインも美味しかった記憶があります


仕事辞めたらボルドーに住むのもいいなって思ったのはホント


その後、ボルドーから列車でバルセロナに入って、わ〜!ここ横浜に似てる!(私が子どもの頃から住んでいる町)って思ってここに住む!って決めたんだけど


スペインに最初に入って、フランス経由でイタリアに行っていたら、ナポリ辺りに住みたい!って思ったかも…


当時の私は地中海の見えるところで1年間暮らしたいって思っていたから…


夏になると当時の事を思い出す


3週間くらい行ってたかな?

イタリア、フランス、スペイン

帰ってきてから、仕事辞める決心がついて(でも、年度末の3月までは働かないと代わりの人来ないからね、1人職種です)

それから半年は怒涛の様に過ぎました


私も若かったよね〜

1992年にバルセロナでオリンピックが開催されるって決まった頃の話でした


パリオリンピックもあったし

なんか語りたくなっちゃったのでした


今日は若干涼しい

酷暑から束の間解放されそうです