おうちでワイン & ワインなし (24017) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

3連休初日は、インスパ横浜でのスパニッシュナイト(通称 風呂メンコ)があります

後ろの方になっちゃうかもですが、お席ご用意出来ると思いますので、ご興味ありましたらインスパ横浜までご連絡ください


今週後半のおうちワインです


☆木曜日


キンメ(アラ)の煮付け

整体の帰りにいつもの魚屋で買ってきました

キンメは高いので、頭しか買えない

いつも売ってる訳じゃないので、見つけた時はやった〜!と小躍りしちゃいます←大袈裟!


ポトフ(肉団子入り)


ホウレンソウのお浸し


モヤシの塩昆布和え


休肝日



☆昨日の金曜日


クリームシチューのポットパイ

卵塗ってないからツヤがないっす


豚ロースとサツマイモのオレンジママレード煮

生姜焼きじゃつまらないし、バルサミコソテーはこの間鶏もも肉で作ったし…

という訳で、オレンジママレードと醤油で煮ました

サツマイモが良い仕事してくれてます


横浜人のソウルフード

崎陽軒のシウマイ

シュウマイじゃないのよ、シウマイ!

常温のをレンチンしたけど、ホント、冷めても美味しい


ポットパイの中身はホウレンソウとブナシメジのみ

本当はココットの様な深めの寸胴の器で作れば良いんだけど、我が家にないので

グラタン皿を使用

いつもグラタンは耐熱ガラスの器で作ってるけど、一応グラタン皿もあるのよ


ワインはシュワシュワしたくなって、カバ

ペレラダのロゼです


デザートはチーズ盛合わせ

マンチェゴと山羊のチーズ

そして数の子入りのチーズボールというのを買ってみたけど、数の子どこ??

そういえば何となくプチっとした食感が最後にあるけど…

という事で、リピはありません


皆さんも良い土曜日を♪