おうちでワイン & ワインなし (24007) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

月曜日から木曜日までは休肝日にしようと思っていたのに…

早速、行ってみましょう

☆水曜日

2日目のおでん

味が沁みて旨いねぇ


鯖の煮汁で煮たおから


お寿司買ってきました(お皿に盛らずパックのまま)

山本ゆりさん曰くSDGsだそうです

持続可能って事ですね

お皿に盛る手間、そしてお皿を洗う水と時間の節約(プラゴミはお皿に盛っても盛らなくても出ますけど)


それよりもこの子!

可愛くないですか?

SHICHITA、美濃焼です

ビューカードのポイントで貰いました

七夕の日に工房に迷い込んできたのでSHICHITAという名前にしたのだそうです

もう少し大きいと取り皿になったのですが…

この他に柄の違う猫さんのお皿が4枚あります

くーちんに似てる子もいます

でも、鼻くそ付いてるSHICHITA君、可愛い🩷


こーんな木の箱に入ってるんですよ


あ、水曜日は休肝日でした。


☆昨日の木曜日

休肝日にする気満々(何か言い回しが変ですが)だったのに

ちょっとした事で母と言い合いになって

間が持たないからワイン開けたとも云う


メインはポークストロガノフ

名前は凄いけど、豚こま、玉ねぎ、ブナシメジを炒めてケチャップとウスターソースで味付けしてから煮込んだもの

実は出汁におでんの煮汁使ってます


大豆ミートのカツ

先日食べた時は4枚入っていたのに、3枚に減ったの?って思ったら

別物だった

先日のはメンチカツで、これはやわらかカツって袋に書いてありました


おでん3日目

おでんというか大根の煮物

初日のおでんの量が多かったのは、大根をたくさん入れたから

煮崩れないように大き目にカットたので…

これは厚さも大きさも半分にカットした物


モヤシのシラス、梅干し、大葉和え


そう、急遽抜栓したキンタ・イノハルの赤

ポークストロガノフもあったし、赤ワインは必須だったかも


明日、明後日と雪情報なんですけど…

暖冬の時の雪ってバカにできないのよね

しっかり重いし…(以前、雪の重みでカーポートの屋根が潰れました)

降らないよう祈るばかりです