おうちでシェリー&日本酒 (23126) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

台風直撃やん!酷暑は一段落して嬉しいけど、今日は夜中までこれ続くんか〜い!来るならさっさと来いや! 


毎日変わり映えしないけど、おうちごはん記事です。


☆水曜日

いただき物のマグロのとろとろ煮の残り、というか2回分に分けてチルド保存しておいた。やっぱ美味しいわ〜!お彼岸で三崎行ったら探してみるか〜。


市販の大豆ミートメンチカツ。レンチンなので楽♪


がんもどきの煮物。やっとこういう煮物系食べたいなって思う気温…うーむ、水曜日は酷暑だったけど。


蒸し茄子。暑いとこういう方に行きますね。『DAIGOも台所』の簾(みす)先生のレシピ。毎回DAIGOさんに「私ミスしないので」って言わされて可哀想だけどなかなか天然で好きな先生です。


今度の家庭ゴミの時に糠床捨てます。糠漬けって美味しいですねー。


シェリーは、フェルナンド・デ・カスティージャのクラシック・アモンティリャード。


そして…この日はお友達の杏さんから素敵便が届いたのでした。


ジャーン🎉


草津と秋田のお土産だそうで、日本酒、フェイスマスク、麹たくあん(いぶりがっこ)、金の根付け、adidasならぬakitadasのエコバッグ。杏さん、いつもありがと〜


☆そして昨日の木曜日

いただき物の冷麦もこれで最後。


倉庫の帰りにスーパーで買った掻き揚げ。いやあ、これは家で作れないわ、超分厚いの。


もずくの麺つゆ和え。


明太子入りはんぺんのバター焼き。


サツマイモのレモン煮。


杏さん、さっそくいただいたよ、麹たくあん。


そしてこちらもいただきました!秋田のお酒。


で、杏さんにたくさん届きましたありがとうメールをしたら、お酒はお風呂用もあるから間違えないでねっていう返信があって、何のこっちゃ😕とそのまま忘れていたのですよ。


で、草津のお酒も飲もうかなぁ〜ってバックラベル見たら…


これか!これがお風呂用か!

危なかった〜


杏さん、適切なアドバイスありがとうございました。


杏さんのブログはこちら↓


皆さん、台風に注意して過ごしましょう!