おうちでシェリー (23125) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

台風13号、これは太平洋高気圧の淵に沿ってやってくるパターンですね。でも、そしたら季節が変わるかしら?野菜高騰なので、雨(適度にね!)が欲しいところです。


日曜日のシェリー資格試験の懇親会で出展した残りのシェリーを持って帰ってきたので(空になったボトルもあるし、ヘルプで入ってくれた方に半分差し上げてしまったので、3種類)、おうちでシェリーです。


シェリーの良いところの1つに、抜栓してからの保存期間の長さがあります。スティルワインですと空気を抜いて保存しても3日くらいが限度でしょうかね…。シェリーは、透明なフィノ(サンルーカルで作られるフィノタイプのシェリー、マンサニージャ)タイプで抜栓後1週間、熟成タイプのアモンティリャードやオロロソで抜栓後2ヶ月、甘口のモスカテルやペドロ・ヒメネスに至っては抜栓後半年以上持ちます。尤も、その前に飲み切ってしまうからきちんと実験してないけど…爆


☆月曜日

親戚から届いたマグロのとろとろ煮(多分、送ってくれた魚屋の商品名)。冷凍だったので冷蔵庫で解凍。尾の近くの身を煮たのだと思います。冷たいまま食べたらマジで美味しかった!


カボチャの煮物。


キュウリとベーコンの煮物。


ブロッコリー(痩せっぽち)とジャガイモとマヨポン(マヨネーズとポン酢)炒め。


市販の卵豆腐。


ワインはフィノ・コロシア(透明なの)と、アモンティリャード・コロシア1杯だけ。


☆昨日の火曜日

スーパーでイナダの柵が300円だったのでget。スーパーで大葉が売り切れて買えず。大根切りました。大根高いよね!


茄子の肉巻き(塩胡椒してレンチン)。


前日のキュウリと痩せっぽちブロッコリーの残りの煮物。


もずくの麺つゆ和え。


トマトの煮浸し。


さすがにもう糠床捨てます。実はいただいた水茄子があまりに美味しくて、お取寄せしちゃいました。来年の夏もお取寄せ決定です!


QBBのチーズデザート、秋限定商品発見!三角のね!和栗ですって!あと、シャインマスカットがあるので、今度買ってみます。和栗は、栗でした〜って当たり前かー。


あと、ロルフという会社の小さなご褒美、ドルチェチーズを買ってみた。瀬戸内レモンととちおとめ。昨日はレモンだけ。まあまあかなぁ。いちごは今日食べてみます。


ワインは、アモンティリャード・コロシア(又、写真を撮り忘れたので月曜日の画像です)。


このまま涼しくなってくれると良いなぁ。