おうちでワイン (21094) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

いやあ、暑いっす❗️

勝手にオリンピックやってるからノーコメントだけど、だーかーら!夏の東京は暑いって言ってんじゃん!

マラソン、札幌にしたけど、今年の札幌は記録的な暑さらしいよ。

昨日のおうちワインです。

私が唯一見ているテレビ番組『笑点』、オリンピックプログラムで中止になってた!知らんかった〜。結構ショックっす。

イナダの塩焼き。小麦粉振ってオリーブオイルで焼いたので、若干イタリアン。て、違うか!
 

2週間くらい前かなぁ?いつもの魚屋でイナダをget!600円でした。4月から内税表示になったので税込みですが、ここの魚屋、レジがなくザルに小銭を入れての商売なので、軽減税率で8%の計算(皆さんやってました)は大変だったろうなぁと。


因みに、このデカさ、私が出会った中で1、2位を争うもの。研ぎ過ぎて短くなった出刃が届かなくて苦労しましたが、何とか解体。


頭を落として出汁にして(でも、頭と頬の肉がハンパなくあったので、そぼろ煮に)、半身はお刺身で2回いただき、最後は漬け。


骨つき半身は小分けにして冷凍、カマは別途冷凍。


今回は、その時の冷凍を解凍して焼きました。


600円で既に4回、あと3回は食べられます。激安っす!


ロサンゼルスのGYAYOKOさんが作っていて、無性に食べたくなってゴボウ買いました。ゴボウとニンジンのキンピラ。


母が固いの噛めないのと、私の急性歯周病とで作ったのはこれだけ。


塩蔵ワカメ買ってきました。いつも三崎産なのですが、三崎産はお盆の墓参りの帰りに買おうと思い、三陸産にしました。肉厚で美味しかった〜。


ゴーヤチャンプル。チルドに残っていたベーコンと、京厚揚げを使いました。


厚揚げ、2枚入りだったので、1枚は煮物に。


ワインは、イシェイアの赤。


宣言延長、そして、神奈川県は拡大マンボウから宣言に。


絶対、飲食店が拡大促してないって分かってるよね?それでもスケープゴートにするんだ!


試練の8月、スタートしました。