バル・デ・オジャリア@恵比寿 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

土曜日は久しぶりにSGさんと回らないお寿司屋さんへ。お寿司屋さんもSGさんも久しぶりです。


回らないお寿司屋さんはカウンターに限るじゃない?って私たち、居酒屋仕様が主なんだけどね。勿論マルボウ(まんぼう)なんで閉まるの早いから4時くらいに店に行ったら、就学前の子ども2人を連れた若夫婦が席待ち(4席埋まる)。それから待たされて結局隣だったんだけど、子ども達が矢継ぎ早に握りを注文してました。板さんが、一度に4つまでにして、覚えきれないから(笑)って。ったく!自分で稼げる様になってから来い!って思ったけど、コロナ禍なのに税収も上がってるらしいし、お金ってある所にはたくさんあるんですね。


お金ないけどさ、禁酒令が再発令されない前にと思って好きなお店に行ってきました。


バル・デ・オジャリアさん。去年の今頃銀座店が閉まり、恵比寿店だけになり、銀座でシェリーの飲み歩きが出来なくなりました。でもいいの!恵比寿だけでもやっててくれれば嬉しい。


お通しのホットケーキ(笑)ホントにホットケーキの味でした。でもトッピングは肉。


暑くて最初にレブヒート(フィノのソーダ割)を一気飲みしたので画像なし。これは2杯目のマンサニージャ。


濃厚なマッシュルームのポタージュ。デミタスカップじゃなくてマグカップで飲みたい(笑)




ムール貝のシェリー蒸し。ムール貝デカい!シェリーは3杯目のフィノに変えているはず。その昔、ボルドー(フランス)でムール貝を食べた事があるのですが、本当に普通のバケツに1杯出てきました。これでもか!ドン!て。食べても食べても減らなくて…懐かしいなぁ。

ムール貝をいただきながら、茶色いシェリーにシフト替え。ビーニャ・アーベー。アモンティリャードです。


そしてここに来たら、〆は勿論これでしょう。パロ・コルタド・カジェタノ・デル・ピノ。最高に幸せになれる1杯です。


バルでお酒出しちゃいけなら、映画館開けてもいいから映画は上映するなとか、ブティック開けても服を売るなとかそういう事だよね。じゃあ国会開けていいから会議しなくて寝てたらって…、あ、やってるか!(爆)