おうちでワイン (21076) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

昨日、銀行の帰りに立ち寄った八百屋で、野菜は市場で買うのでその店では最近買っていなかったから、お金払う時に税込?って聞いたら、ニュース見てないのかよ、今は全部そうだよ!と感じ悪いオヤジでした。全部というか、税込価格を表示するか、税込前の価格と消費税を別記、トータル価格の表示でも良いんだけどね。私も分かっていたのだけれど、小銭の準備と思って確認の為聞いただけで、「税込だよー」の一言で済む話だと思うんだけど?ムカついたから、聞いて悪かったね、二度と買わないから!と言わなくていい買い言葉まで言っちゃったわよ。あー、胸くそ悪い!

とその足でいつもの魚屋に行ったら鯖が3本で300円(税込です)。お金払う時にお兄ちゃんに(20代後半の若者でした)隣の八百屋のオヤジが云々と愚痴ったら、ゴメンネー、店は違うんだけどさ、同じ商店街だからさー、許してやってよみたいに言われ、あの爺さんよりお兄ちゃんのがずっと大人だわ。そういう私もお兄ちゃんと比べて何と小さい事か!と思った次第。

その鯖です。塩焼き。

帰ってから2枚に下ろして半身だけ焼きました。残りは個別に包んで冷凍。

鶏胸肉の治部煮風。鶏胸肉は、片栗粉まぶして沸騰させずに弱火で煮ます。硬くならないですよ。母が硬いもの食べられないので最近はこればっか。

キュウちゃんが続いたので、ベーコンとの煮物は久しぶり。生よりジューシーになります。ベーコンから出汁が出るので味付けは少量の砂糖と醤油のみ。

ワインは前日の残りのシェリー、マンサニージャ・ラ・シガレラ。

最近の友人との会話は、もっぱらワクチン打った?です。打ちたくないのが本音だけど、海外行くのにワクチン証明書とか要るなら打たないとなー。でもワクチンの有効期間が不明だしなー、って悩んでいたら、横浜市、医療や介護関係者以外で基礎疾患のない64歳以下は、8月以降になるんです。悩むの当分先送りです。