今週のおうちでワイン | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

もうね、連日変わり映えしないので、1週間まとめて上げる事にしました。


月曜日
カジキマグロの漬け焼き、ハンペンのバター焼き、鯛のそぼろ、栃尾のあぶらげ、キュウリのブナシメジの煮物、市販のたこ焼き。頂いたワインは、キンタ・イノハルの白。

火曜日
鮭のフライ、ポテサラ、前日の鯛そぼろとカジキの残りと大根の煮物、市販の薩摩揚げ、谷中生姜、トマト。いただいたワインは、イシェイアの赤。

水曜日
ホウレンソウと豚肉のカレー(市販のルーを使うので皆さんの様に凝った物ではなく、極普通のカレーです)、焼き鮭、市販の薩摩揚げ(続きますな)、トマト(これも連日)、キュウリとベーコンの煮物、市販のふわふわ蒲鉾。いただいたワインはイシェイアの赤(こちらも連日)。

木曜日
カジキマグロの漬け焼き、トマトは皮を剥いて出汁に浸けて冷蔵庫で冷やしてます。小松菜と油揚げのお浸し、谷中生姜(連日)、コンニャクのピリ辛煮、冷奴、モヤシとキュウリのナムル。いただいたワインはイシェイアの赤(連日)。

金曜日
前日のモヤシのナムルが大量に残ったので、挽肉を加えて和風ハンバーグ、厚揚げと小松菜の煮物(前日は油揚げと小松菜だからほとんど同じ、ハンバーグの残りの卵入れてます)、同じく市販の薩摩揚げ、トマトのファルシ(実はここにもナムル入れてます)、そしてモヤシのナムル。いただいたワインは、連日のイシェイアの赤。

しかし、こう見るとワンパターンですなぁ。イシェイアの赤、タンニンと酸のバランスが良くて気に入ってます。

確かシェリー飲んだのに…って思ったら先週の金曜日でした(爆)
この日は鯖の塩焼きで副菜もショボかったからシェリーで気分上げたんでした。

1週間早いわぁ。
皆さまも良い週末をお過ごしください。