おうちでワイン (20004) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

前回のおうちワイン、タイトルが『おうちですワイン』だし、その次の数字、いつも全角なのに半角で打つという間違えをしでかしました。直そうと思ったけど、ま、いっかーと、そのまま放置してあります。ご指摘頂いた杏さん、ありがとうございます。

3連休は、寝倒しました。熱はすぐに下がったのですが、節々や腰痛があったので、おとなーしく家で過ごしました。今年に入って全く暇だったから無理していないのですが、今になって暮れの労働のツケがきたのかもしれません。

昨日のおうちワインです。

鳥手羽のカチャトーラ(って言うんでしたっけ?トマト煮込み)。

カボチャのグラタン。土井先生の『おかずのクッキング』の最新版。真似っこしてみました。先生はオーブンで10分って言ってたからそうしたけど、私はいつも20分〜22分入れてます。やっぱり10分では焦げ目がつきませんでした。

ニラ玉。

切干し大根の煮物。

頂いたワインは、キンタ・イノハルの白。

ヤンチャ爺さんは自分の欲しいものがないので、デーブルに上がってきませんでした。こういうところ、さすがだなって思います。

あ、そうそう、年末の友人との総括で決めた私の今年の目標。『死なないこと』。簡単に出来そうだけれど、なかなか難しいかもしれない。深いよね、人生。