おうちでワイン (14101) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

「僕は死にましぇ~ん!」

突然ですが、その昔『101回目のプロポーズ』というTVドラマを見ておりました。浅野温子と武田鉄矢主演のです。なーんか懐かしいな~ww

という訳で、昨日の「おうちでワイン」です。今年101回目。

そうそう、私、ここでアップしているのは自宅飲みを「おうちでワイン」というタイトルにしています。テーマもワインにしているんですが、90%以上はワイン飲んでいるので、ま、いっか~と。8%くらいが日本酒です。残りの2%はウイスキーかビールかな?家で焼酎は飲まないですね。ビールは料理しながらキッチンで飲むのことが多いので、ここに登場するのは稀です。

昨日いただいたのは日本酒。それも、山形の朝日川酒造のお酒です。「亀の尾 特別純米酒」、AXさんからお土産でいただきました。

こちらです。「亀の尾」とは米の種類で、“つや姫”や“こしひかり”のルーツのお米なんですって!その贅沢なお米を精米50%で仕込んでいます。キレの良い辛口で、フレッシュ感もあって、日本酒好きな母はこれは美味しいわ!と。1杯づつ飲んで別の日に飲もうかと思ったら、あれ?おかしいなぁ…。あっという間に蒸発してしまいましたとさ。

昨日は久しぶりに秋刀魚。マチャさんでの秋刀魚祭りを思い出します。軽めの赤ワインと秋刀魚も相性良いんですよ~。

ポテサラですが、ポテトは潰さず、角切りに。ブロッコリー、人参、玉ねぎ、竹輪入りです。

昆布入りおから。魚の煮汁で煮ています。こんにゃく入れれば良かったな。

秋刀魚は大根おろしと柚子でいただきました。

全体はこんな感じ。いたって粗食です。

くーちんですが、日本酒のボトルをすんすん、匂いを嗅いでおります。


何か好い匂いがするのかな?うーん、それは君、私が秋刀魚を触った手でボトルを持ったから秋刀魚の匂いだと思います(笑)

カリカリをふやかしたのを食べているので、あれから吐いておりません。当分、お粥療法でいくとしますか。年末の猫医者通いは避けたい…。

AXさん、貴重な日本酒をありがとうございました。

今日と明日は、代々木公園でFiesta de Españaが開催されています。本当は見に行くつもりでいたんですが…、雨だし(今上がってます)、仕事も終わらないのでパスしちゃいました。明日は友人のギターコンサートなのですが、その前に寄って行こうかな~。