睡眠 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

3ヶ月前からのような気もするし、3年前からのような気もするし、さすがに30年前からってことはないのだけれど、変な時刻に目が覚めてそれから眠れないのだ。要するに慢性化してしまっているということなのです。

寝付きはすこぶる良くて、多分、寝始めてすぐからぐっと深い睡眠に入るのだと思うのですが、ふと目覚めるとまだ夜中の2時だったり3時だったり…。

昼にどうしようもなく眠くなるとかはないので、睡眠が不足している訳ではないのだと思うのですが、何だか目覚めてしまって損した気になっております。

眠れないまま、iPhoneにアクセスして、こんなアプリを買ってしまいました。


下の右、「睡眠アプリ」というやつです。無料じゃなくて、確か¥100だったと思います。ま、要するに「1/fゆらぎ」の環境音(雨音や波の音など)を聞きながら自然に落ちるという設定になっています。

睡眠効果の他、軽い瞑想時、集中したい時、深い瞑想時などにも使えるようなので試してみようと思います。

しかし今問題なのは、私がはまっている「キャンディクラッシュ」。このアプリを立ち上げると落ちてしまうのだが…。うーむ、iOSが7だから不具合なのかしら。iPhone4Sから6にするつもりだったのに、高くなるからどうしようかな~と悩み直してしまっております。

iPadもmini3にしようかAir2にしようか迷ったままで…。何だか先に進まないな。