おうちでワイン (1461) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

すみませんm(__)m、「おうちでワイン」続きました。

他にも書きたいことはあるのですが、輝かしい冬瓜特集だったので、ご紹介したくて…。

昨日のメインは、冬瓜カレー。お昼に食べた冷たい山形蕎麦に乗せた鶏挽肉の残りと、豚挽きを混ぜて投入してあります。玉ねぎとニンニクのみじん切りを炒め、挽肉を投入。別茹でしておいた冬瓜と、この間のヒジキ煮で使った残りの大豆を入れました。前にも書いたと思いますが、私は夏場のカレーはさらっとが好き。冬瓜のカレースープといっても良い状態ですよね。浸し豆用に買った大豆は勿体ないので使っておりません。浸し豆は豆の固さが命なので、浸し豆にしていただきたいと思います。

ワインはカヴァです。冷凍庫で1時間ほど冷やしました。そして、冷凍の衣を被せてあります。キンキンに冷えていて美味しかった~ww

冬瓜特集をご覧ください。

母作のだしですが、キュウリの代わりに冬瓜の皮をみじん切りにしております。歯ごたえあってこれはいい!

私が作ったのは塩コンブと和えた方。同時期に同じようなものを仕込んでいて笑ってしまったのですが、母は、不味かったら塩だけなら捨てられると手前にある塩漬けを。私はご丁寧に、クラコンの塩コンブを入れて作ったお新香。結局同じ入れ物に入れてしまったのですが、母作は塩抜きしていないので塩っぱい。私のは塩揉みしてから水洗いして、塩コンブと和えたので塩加減が良いんですよ。で、母作の大半は、みじん切りにして上のだしの具になりました。

これも私作。冬瓜の皮のキンピラ。これ、マジでいけます!漬け物より旨い!白ゴマがあったのですが、猫部屋を通って納戸へ行くのが面倒で、キッチンにあった黒ゴマを使用。でも、美味しかったです。ピーマンのキンピラみたいな感じです。

そして、そして~、申し訳ございません。相変わらずウザいです。カレーだし、他は野菜だしで、全く居場所がなかったにもかかわらずテーブルには登りたいんですよ。私の右隣でくつろぎ中~ww

ウナギ食べたいな~とは思わないけれど、美味しいマグロのお刺身食べたいな~って思いますね。あ、くーちんがじゃなくて、私がね。