おうちでワイン (1460) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

比較的湿度の低い日が続いたので、少しはしのぎやすいですね。でも、明日から又、うだ~~~~の日が戻ってくるとか!DO NOT COME BACK∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

さて、昨日のおうちでワインですが、久々に肉を焼きました。とは言っても、牛肉のステーキなんかじゃなくって(既におわかりで)、豚肉。豚バラではなくて、豚ロースの切り落としです。

特に焼き肉のたれは使わずに、醤油と酒に漬けたものを焼いただけ。

レタスで巻き巻きしていただきました。

ワインは、久しぶりにDOCリオハのスアソ・ガストン・クリアンサを。グラスも大ぶりのにしました。実は、いつも使っている猫のグラスを割ってしまいました(@ ̄Д ̄@;)ショックから立ち直れませんが、形あるのもはいつかは壊れると自分に言い聞かせ慰めております。豚の丸焼きにだってOKなこのワイン、やっぱり旨いです。全く冷やさずに、敢えて常温でいただきました。

もうね、大きいのを丸まる1個買った冬瓜が終わらない!実は、今夜は冬瓜でカレーの予定。終わらせる意気込みです!

ポテサラ~。ヨーグルト切らしてしまっていて、マヨのみ。ポテトが少ないんで、キュウタマサラダって感じですね。

切っただけトマト。

冬瓜の皮の漬け物。結構いけます。

これね、豆腐屋にオカラを買いに行ったら、「浸し豆あります」って張り紙がしてあったんで買ってきたら…、生でした(爆) 水でふやかして売っていただけだったんですよ!生って書いておいて欲しいよね!暑いから豆なんて煮たくないのに、仕方なく。だし汁で煮て、器に入れて塩とお酢を加えました。これは半日くらい経ったもの。豆はこれの5倍くらい残っていて(既に冷凍した)、考えるだけで憂欝。

こいつも鬱陶しくて憂欝なんですが…。歩き回ってうるさいので叱ったら、寝たふり。イカ耳だし、目開いてるし、ふてくされてんの分かりますけど?

昨日は朝から毛糸吐き事件で一日中振り回されました。