勝沼醸造 ~勝沼~ | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

丸藤さんを後にして向かった先は、『勝沼醸造』 さん。アポイントは12時半。


ランチをするレストラン、『ミルプランタン』が11時半と13時半のどちらかしか予約出来ないと言われたため(完全入れ替え制のようでした)、こちらのワイナリーのアポイントは12時半になってしまったんです。


やっぱり一軒のワイナリーを見学させていただくには、1時間弱の時間が必要じゃないですか!それと、次の場所まで移動する時間もね。


実は勝沼醸造さんには約束の時刻より30分くらい前に到着しました。タクシーの運転手さんのおかげで全く迷わなかったから…ですね~。


¡Viva ワイン! エントランスから素敵!こんな趣ワイナリーだったら、いつまででも居られてしまいます。危険です!


¡Viva ワイン! 看板のデザインもお洒落です。


500円を払うと自由に試飲が出来ます。それも、リーデルのグラスで!

勿論、私たちもフリーテイスティングをお願いしました。


¡Viva ワイン! ワイナリーにはテラスがあって、ぶどう畑とアルプスの山々を眺めながらテイスティングが出来ます。まさに、贅沢な時間が流れていきます。


¡Viva ワイン! 時間よ、止まれ~♫(by 矢沢永吉)。お若い方はご存じないかな?この曲。


¡Viva ワイン! 試飲が出来るワインは、こんな風にセラーに入っています(木のセラーって素敵ですね!)。しかし、あくまでも試飲ですからね!私たちの後に来た30代くらいの4人の女性グループ、グラス半分は注いでいました。ワイナリーの方に試飲ですから!とたしなめられていましたけれど、そんなのお構いなしでお代り状態でした。これはオバサン路線まっしぐらですね(笑)

¡Viva ワイン! この日、試飲が出来たアイテムは全部で12種類(あくまでも試飲ですから!)。同じぶどう品種で同じヴィンテージのワインでも、ぶどうを育てた人(というか、微妙に異なる土壌や気候だと思うんですけれどね)によっても違いがあって、面白かったです。


¡Viva ワイン! 試飲して気に入ったワインは勿論買うことが出来ます。私、残念ながらお買い上げなし。お値段が全体的に高い…かな?コストパフォーマンスがあまり感じられませんでした。


でも、ふどう畑を眺めながら飲むワインの美味しいこと!思わずがっつり注いでみたくなる気持ち、分かります。


¡Viva ワイン! ライトアップの看板も可愛い~ww 日没に見てみたいな❤


¡Viva ワイン! こういうのもたまりませんね~。外国人が見たらグっとくるかも!


¡Viva ワイン! 庭や部屋には入ることは出来ませんでしたが、こういう趣ある日本家屋って素敵です。


¡Viva ワイン! 樽貯蔵庫。

¡Viva ワイン! 多分、この階段を上がるとグラスのコレクションがあったのでしょうね…。行きそびれてしまいました。又、次回のお愉しみが増えました。


古い中にも新しい息吹がぷんぷん感じられる勝沼酒造さん。テラスでの試飲が楽しくて~、満喫させていただきました。


そして次はお待ちかねのランチタイム!ミルプランタスさんへと急ぎます。