おうちでワイン (1361) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

いやあ、実は…、今日は他の記事を書く予定で、いろいろまとめていたんですが、夕方に買い物に行った時に、1パック100円のカマスをGETしてしまいまして…。


開いて干したのは1個前の記事の通りです。


今日の夕食は高座豚の味噌漬けを焼く予定で解凍しておいたのですが、カマスの味見がしたくて、急遽カマスの一夜干しならぬ一時間干しに変更になりました。


¡Viva ワイン! まだ身がしっかり乾いていないのに焼いてしまったものだから、ぼろぼろと崩れてしまいましたが、味はバッチリ美味しい!


¡Viva ワイン! この100均のネット、優れ物ですね。縦にファスナーで開けるようになっていて、ファスナーを閉めれば蝿は入ってきません。


そして、ネットの上と下の部分にS字フックがついていて、ネットを2個、3個と連結が出来ます。3個は重量的に無理があるかもですが、2個なら問題ありません。


パックには、15尾入っておりました。


¡Viva ワイン! 先にワインをご紹介。DOモンティージャ・モリレスのムサ・フィノです。実は2日前に鯵の唐揚げをした時に封を切った残りです。揚げ物をしながらビールを飲んでいたらお腹がいっぱいになってしまって、ボトル半分しか飲めませんでした。


モンティージャやシェリーの良いところ。味は勿論ですが、抜栓して飲み残してしまっても、フィノなら冷蔵庫で1週間は持ちます。まあ、その前に胃袋の中へ消費される率は100%を超えると思いますけれど…。


¡Viva ワイン! タコも買ったので、プルポ・ア・ラ・ガジェガ(ガリシア風タコ)も作ってみました。茹でたジャガイモの上にスライスしたタコを乗せ、岩塩を振ります。オリーブオイルを回しかけて、パプリカを振れば出来上がり!お洒落な一品になります。


¡Viva ワイン! カボチャとオクラの煮物。


¡Viva ワイン! アシタバの茹でたもの(お浸しにすれば良かった)。


¡Viva ワイン!トマトのカプレーゼ。何だか冷蔵庫掃除みたいなおかずになってしまいました(カマスは別)。


¡Viva ワイン! あ、そうそう、久しぶりに素麺を茹でました。


¡Viva ワイン! そしてお坊っちゃまですが、いつものように腹毛を見せてくつろいでいたのですが、私がちょっかいを出したのでタワーに避難しました。


¡Viva ワイン! タワーに行く前に(可愛かったので…)矢印親バカ汗


¡Viva ワイン! こーんな感じで座っていました。


¡Viva ワイン! つぐらの臭いも嗅いでいたので、入ってくれるかな…と思いきやNG。


¡Viva ワイン! お、戸棚のてっぺんを見てる。そうだよ、君がそこに行かれる為にタワーを新調したのだよ!


¡Viva ワイン! あまりに素早かったので、写真も動画も撮れず。


そこから行きますか!


飼い主の思惑通りには行かず…orz。


そこは隙間が狭いのでぶつかると(君がデカイからね)いけないと思ってタワーを新調したのですが…(前はタワーのある所に室内運動用のバイクが置いてあって、そのサドルからてっぺんにジャンプしていました)。


飼い主の心飼い猫知らずです。


いつかタワーからジャンプしたことをご報告出来る日が来るといいなぁ~。