自主的決起集会@蘂(はなしべ) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

南相馬入りの前日は、福島駅近くのホテルで前泊だったのですが(関東から海岸沿いに行くルートは福島原発の影響で遮断されているため、車で行く場合も東北道で福島まで行き、山越えして太平洋側に出るという迂回ルートを取らざるを得ないためです)、マミーニャ引きいるフラメンコチームの宴会担当部長、クマキン・コルテス氏が決起集会場所をセッティングしてくれました。クマキン、ありがとー(*^▽^*)


場所は福島の繁華街にある居酒屋、






(はなしべ)






誰もこれを「はなしべ」とは読めないね~と言いながら飲みました。フラメンコチームは夜行バスで24日の早朝に福島に到着する人もいらっしゃり、又、パエリヤチームは私たちが飲んだくれている時には既に現地入りをされていて、現地ボランティアの方との打ち合わせ中でした(事務局長に電話を入れたら打ち合わせの真っ最中だったのよね~)。


¡Viva ワイン! ホテルではなしべの場所を尋ねたら、『福島鉄鍋餃子マップ』なるのもをくれました。鉄鍋餃子が有名だそうです。JRのみどりの窓口にも鉄鍋餃子が置いてあってびっくりしました。そんな名物ものなら食わにゃあいかん。中身は野菜たっぷりのあっさり味でした。ニンニクを入れていないのだそうで、お好みでつけてお召し上がりくださいとおろしニンニクを置いていってくれました。


¡Viva ワイン! ほれ~、うまそうな福島の地酒がずらりと!って私が知っているのは大七と泉川くらいでした。地元じゃなきゃ飲めないお酒がたくさんあるんだよね~。本当はもっとたくさん飲みたかったのですが、次の日が朝早いのと、花粉症がひどくなるので1杯だけ(あれ?2杯だったかな…)。


¡Viva ワイン!タタミイワシとギンナンの取り合わせが素敵!


¡Viva ワイン! 和風マルゲリータってルッコラがシソかなあ?はい、その通りでした(笑)


こうして蘂の夜は更けていき、フラメンコチームの結束の固さを感じたaltamiraでありました。