首輪 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

今まで使っていた赤いのは、去年のお正月にお年玉であげたので、丸一年使いました。やっぱボロッちくなってきたかなぁ~と、100均の棚を物色(赤いのも100均で買った)。


黒猫には黄色かゴールドなんていいじゃない~。私の金回りが良くなるようにね。招き猫になってくれないかなぁ~と探すも…、気に入ったものが見つからず。


100均なんてケチらずに、ペットショップで見てみようと行ったのですが、何かいろんな飾りがついていて、ラインストーンみたいな鋲みたいなのがついてたりして、ちょっとそれはいらんなぁ~。


んじゃ、しゃーない!自分で作るか!と思い腰を上げたのが昨日。


結局黄色じゃなくて、資生堂パーラーのきれいな水色のリボンがあったので、接着芯を貼り…。でもね、パーツが必要でしょ?パチンって止めるやつ。これは、一昨年使っていた紺色の首輪についていたものをリサイクルしました。


資生堂パーラーのリボンの幅と、このパーツの幅が合わないんですよ。リボンの方が広い。なので、1枚だと耐久性に欠けるので2枚を貼り合わせる時に両淵を折り込んで縫い合わせました。


まあ、これが、小学校で初めて裁縫やった子かよ!というくらいメタメタな縫い目で、半返しステッチのつもりでオレンジの糸でつけたもんだから、縫い目のガタガタが目立つ、目立つ!


でも、ま、いっか~、デザインより機能性重視(デザインが気に入らなくて100均で買わなかったヤツの台詞とは思えん)!と自分を励ました結果…。


Viva ワイン! そしたらですね…(注:絶対にアップで縫い目を見ないで下さい)。あれ?何、これ?というパーツを発見(@ ̄Д ̄@;) 左に見える留め金(プラスティックですが)がずれないように止めるストッパーだったんです。


時、既に遅し。オレンジの糸もなくなり、黒の木綿糸でガリンガリンに綴じつけてしまった後。借りて来た猫みたいに大人しくしていれば首輪も動かなくて、ストッパーは必要ないと思われるのですが…。


Viva ワイン! 取りあえずつけてみました。黒の木綿糸が目立っておりますが…。しばらくこれを使っていただきましょう。


いえね、首輪、ない方がストレスにならなくて良いかとも思うのですが(赤ちゃんの頃からつけているので、ストレスと思っていないみたいです)、ヤツの色が黒いでしょ?夜、床にいるのを気づかずに踏んづけちゃったりするんですよ。だから、鈴をつけてもらわないと所在地が分からない。


招き猫になるのはもうしばらく我慢していただいて…、って、ゴールドの首輪をつけても何もご利益なさそうなのは目に見えてますからね。