京都石塀小路しぇりークラブ | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

旅のしめくくりはシェリーで。


このブログで何回か取り上げさせていただいたことがありますが、銀座しぇりークラブの京都店、京都石塀小路しぇりークラブさんで〆ました。







京都石塀小路しぇりークラブ






敢えて食べログのページをリンクしましたが、本来のページはこちら(矢印 )です。いつも京都へ行った時に寄ろうと思っているのですが、お店の定休日(月曜)と重なってしまったり、他の用事が終わらず結局行かずに帰ったりだったので、今回はこちらのお店だけにしました。


Viva ワイン! こちら、エントランスです。ベネンシア(柄杓のような道具を使い、シェリーを注ぐこと)をしている像がお出迎え。こちらのお店、元は蔵だったそうです。


Viva ワイン! がらがらと引き戸を開けて店内に入るとこんな感じ。写っているスタッフは、シェフのSさん。大仏さんのようにおおらかな方です。もう一人スタッフにベネンシアドール(女性なのでベネンシアドーラですが、シェリーのソムリエさんのようなお仕事をします)のM子ちゃんがいらっしゃいます。


所狭しとシェリーの空き瓶が飾ってありますが…。


Viva ワイン! こちらが今年のシェリーのオンリスト。ボトルの下にある番号とリストの番号がリンクしています。ちなみに、34番から37番のシェリーがアルタミラ取り扱いシェリーです。


Viva ワイン! 定番のタパス(おつまみ)は大きい黒板に、本日のおすすめは小さい黒板に書いてあります。


Viva ワイン! iPhoneの限界かも。寄って取らずズームで横着したらこの始末です。百合根のアヒージョ(ニンニクオイル煮)も気になったのですが、ちかというお魚(ワカサギみたいな感じなのですが、湖ではなく海に生息しているそうですby大仏シェフ)。


Viva ワイン! こちらがちかのフリット。ね、ワカサギみたいでしょ~。ワカサギより少し大ぶりです。


Viva ワイン! これ、4杯目くらいかな…。アモンティリャードという種類のシェリーです。若干酸味もあり、熟成感もあり、私の一番好きなカテゴリーです。


Viva ワイン! こちらのお店、嬉しいことにパエリアを一人前から作って下さいます。牡蠣のパエリア~ww かかっているのはマヨネーズではなく、アリオリ(ニンニクとおりーブオイルを使って乳化させたソース)です。


大仏シェフ、M子ちゃん、ご馳走さまでした。