おうちでワイン (1261) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

今日はこれから、ホテルニューオータニ東京で開催されている展示会「スペイングルメフェア」に行ってきます。スペイン本国で開催される展示会に行くには費用も時間もかかるので、スペインのワイナリーや企業がこうやって出展して下さるのは本当にありがたいことなのですが、日本に来ることのできる企業はやはり大きな所が多く、逆に私は家族経営の極々小さいワイナリーが作っているワインを探しているので、なかなか自分が気に入ったワイナリーと巡り合うことが出来るのは難しいです。


でも、スペインのトレンドやワイナリーの方とお話が出来るので、それはとても楽しみなことです。


Viva ワイン! 昨日いただいたのは久しぶりにシェリー。グティエレス・コロシア社のフィノ・コロシアです。エサをがっついている黒い小動物の姿が見えますが、この平和な時間は正味5分とありません。テーブルに食べ物が並ぶと、自分のエサもそこそこに私たちの方にやってきます。


グティエレス・コロシア社は、オーナーとその奥様、そして今年から大学を卒業した娘さんも加わり、文字通り家族総出でシェリー作りに励んでいます。日本贔屓で、日本に来たい!と言っているのですが、家族で来るとなるとなかなか費用面でも大変の様子で…、いつになることやら。


こちらのフィノは、口当たりも軽く、とてもすっきり。小魚やイカのフライ、生ハムをつまみに飲むのが現地での定番です。


Viva ワイン! という訳で…、ビジュアル的に美しくありませんが、サバを大葉で包んで唐揚げにしたもの。前に買った大葉が結構萎びてきてしまったので、ちょっと勿体ない気はしましたが大人使いです。切り身1つに大葉を2枚使っています。これでサバ半身。一口で食べられるサイズが良いです。


Viva ワイン! スティックサラダ。4種類っていうのがちょっとですが…(あと1種類がなかったのです)。キュウリ、ゴーヤ、ニンジン、左のは練り物を湯がきました。ゴーヤも軽く茹でてあります。


Viva ワイン! ソースは友人からいただいたこちら。クラッカーにつけてワインのお供に良いかな~なんて思っていたのですが、チーズよりマヨネーズの風味の方が勝っていて、だったらスティックサラダに良いかなと思い使いました。正解!



Viva ワイン!    Viva ワイン!

サツマイモの煮たのと卵豆腐。サツマイモはリンゴもレモンもなかったので芋のみです。


Viva ワイン! 黒いのはサバを湯がいたのを貰って大満足。私がサバを手でちぎってあげた手でボトルを持ったので、もしかしたらボトルにサバの匂いがついているのかもしれません。執拗に臭いを嗅いでおりました。しかし、後ろ脚がテーブルから落ちそうなんだが…、それでも居座るか!


Viva ワイン!

げに食い意地とはあさましきもの。6kgから5kgに減った体重、維持できているでしょうか…。怖くて体重計に乗せられません。あ、そういえば私も最近体重計を見ていないかも。食欲の秋、怖いです!