おうちでワイン (1258) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

おうちでワインなのですが、実は白ワインを冷やしておくのを忘れて、じゃあ赤!って思ったら…ウソ叫び在庫切れ~。あと1箱あると思っていたら、箱は空でした。


料理の最中から頭の中は赤ワインだったんだよな~。


Viva ワイン! 仕方がないので、髭のおじさんに登場していただきました。ロックです。


Viva ワイン!
猫尻大橋さん からいただいたこのグラス、超可愛いんですよ~。ここのサイト、ヤバいです。たまにのぞくと欲しいものが…あぅあぅあぅ。目の毒だわ。


って、どう可愛いかこれじゃあ分からないですよね。テーブルの上に直接置くと可愛さが分からないので茶色の器の上に置いてみました。


Viva ワイン! ほらね!キュートでしょ~。さりげなく底に猫がいるんです。三日月です。


Viva ワイン! 赤ワインが飲みたかったのはこれを作っている時から。iPhoneカメラで撮ったからかな?灯りの真下で撮ったから白飛びしちゃったのかもしれません。


サバの甘酢餡かけ。以前も作ったのですが、唐辛子を1本入れただけだったので辛味が物足りませんでした。今回は唐辛子を小口切りにして入れました。サバが全く見えていないのですが、一番下にいます。片栗粉で唐揚げにしたサバと、素揚げのピーマン、ナスを唐辛子を入れた甘酢で煮て、最後に片栗粉でとろみをつけました。赤ワインというか、シェリーのアモンティリャードを飲みたい気分でした。次回はアモンティリャードでリベンジします!


Viva ワイン! 小松菜と油揚げのお浸し。昨日、飛竜頭(しゃれてこんな漢字使いましたが、ガンモドキの事です)を煮た汁が残っていたので。残りものって書くと何だかまずそうですよね。私、最近他の方のお料理ブログで学びました。リメイクというのだそうです。しかし、飛竜頭の汁のリメイクと書いても美味しそうじゃないよね。


Viva ワイン! サツマイモとリンゴの煮物。塩を少し入れた水で煮ます。サツマイモに味つけは要らないですもんね。


Viva ワイン! さて、黒いのですがこの通り。実はね、サバの尾に近い部分を湯がいて、ヤツ用に別途取り分けておいたんですよ。それはペロリとたいらげました。母が何かくれるんじゃないかと狙っております。


Viva ワイン! 食べるんじゃないかと気が気じゃなくてブレブレになってしまいました。甘酢餡なので酸味が苦手なヤツのことだから大丈夫と思ってはいたのですが、中身はサバなのでやりかねません!


ヤツの脳内を見たら、エサ、エサ、エサ、エサ、エサ、エサ、エサ、エサ、エサ、エサ、エサ、エサ、エサ、エサ∞(無限大)と書いてあるに違いない。


え?あたし?どうしよう…ワイン、ワイン、ワイン、ワイン、ワイン、酒、ビール、ワイン、ワイン、ワイン、酒、ビール∞だったら…ドクロ