おうちでワイン (1209) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

本日、2月21日は母の誕生日でして、今日より目出度く後期高齢者の仲間入りを致しました。本人は末期高齢者と呼んでおりますが…。


昨日は一日早かったのですが、簡単にお祝いをしました。


Viva ワイン! いつもは料理だけをアップで撮っているので、豪勢な食卓!と勘違いされている方が多いので、本日は食卓を一挙公開あせるねぇ~、しょぼいの極まりないでしょ。黒いのですが、いつもはテーブルの上をちょろちょろしているのですが、魚の臭いがしなかったのか、最初からてっぺんにいます。いつもこうしていてくれているとありがたいのですが…。


Viva ワイン! ワインは、誕生日なのでスパークリングを開けました。辛口のロゼなのでどんな料理でもOKです。


Viva ワイン! 一応メインは、超簡単に作れるグラタン。レシピはこちら(矢印 )を参考にさせていただきました。何と!材料(小麦粉やマカロニも下茹でせずに)を全部鍋に入れてから火をつけて、調味料を入れ、火加減を見ながら20分程煮るだけでOK。その後、器に移してチーズを乗せてオーブンで焼きましたが、仕上げをしなくても十分に食べられます。


今まで、ホワイトソースを作るのが面倒だなぁ~と思ってインスタントのルーを使っていたのですが、こちらのレシピならOK。超が10個くらいつくくらい簡単で、しかも失敗なく出来ます。アップして下さった方に感謝です。


Viva ワイン! 副菜は、前の日に茹でたほうれん草の残りをソテーして卵でとじたもの。まあ、いつもこんなもんです。


Viva ワイン! しかし、昨日は母の誕生日のお祝いだったので、母が自分で炊いた(といってもガス炊飯器で普通に炊くだけ)お赤飯。蒸したりしないので、こちらも簡単に作れます。前もって小豆を煮るくらいかな?


Viva ワイン! ご飯を出したら、早速やってきましたよ。ちびっこギャング。


Viva ワイン! 実はコイツ、ご飯が大好物です。お祝いなので少しあげました。おこわなので食べないかな、と思ったらいえいえ、がっつり食いやがりました。


お赤飯を炊いたのは母ですが、ゴマを炒ったのは私です。って偉そうに書いたのはですね…。今は炒った炒りごまが売っていますが、それでも再度炒った方が香ばしいですよね。その時にですね、塩水を入れて炒ります。


Viva ワイン!
分からないかなぁ~ゴマに塩水を入れたフライパンを火にかけます。


Viva ワイン!
ちょっと沸騰してきました。画像がデカイとウザイので小さくして載せています。


Viva ワイン!
大分、水分が飛んできました。もう少し。


Viva ワイン!
最後はゴマがはじけるようになってきたら出来上がり。塩がゴマにコーティングされて、ゴマ塩の出来上がりです。


ゴマ塩ってゴマと塩と2種類入っていて、塩が湿気てくると美味しくないじゃないですか~。こうして作り置きしておくと、お弁当やご飯に振りかけるのに便利です。


ゴマは体に良いですからね~。ちなみにウチは、すりごまを朝の味噌汁に少し加えます。


Viva ワイン! なーんて母と食事をしていたら、ピンポーンと。誰だろうと思ったら姪(母からは孫)でした。今年20歳になります。アブ子の顔に貼ろうと思って用意していた猿ですが姪に使っちゃいました。家に帰ってからご飯食べるからいい~といいつつ、しっかりお赤飯食ってますがニコニコ


Viva ワイン! 実は彼女が母に持ってきたのがこれ。おとうさんの隣の花です。


Viva ワイン! おばあちゃんが後期高齢者の仲間入りをしたの誕生日のお祝いにと、大学の帰りに寄ってくれたのだそうです。良い子よのう~。20歳になったら、一緒にワインを飲もうね!