エルトリート~新年会~ | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

今朝のくーちんですが、朝起きて下に降りて行ってみると…、きちんとトイレが終わっていました(小さい方のみ、大は昨日の午後2時に出たそうなので朝はさすがにないでしょう)。ということは…、私が甘やかして一緒に寝たせい叫びそんなバカな~


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


3連休も終わり、いやあ、昨日の成人の日、結構振りそで姿の女性を見かけました。どうも1月の第2月曜が成人の日っていうのに慣れない、どっぷり昭和に漬かったaltamiraです。


そんな成人の日は、ついこの間一緒に成人の日を迎えた(ウソです。3回目の成人式の方が近いってどーよドクロ)Cotton Roseさんと新年会を致しました。


12月は忘年会だといっては酒を飲み、1月は新年会だといっては酒を飲み、誰ぞの歌にありましたよね~酒だ酒だ酒だ、酒が飲めるゾ~♪っていうやつ。今年に入って何回目かの新年会でしたが、彼女と年初めに会うには意味があるんです。


昨年はスケジュールが合わずに実行出来ませんでしたが、一昨年の2010年のスタートも彼女と新年会をしました(矢印 )。尤もこの年は車だったので飲めなかったのですが、今年はしっかりお酒もいただきましたよ~。


Cotton Roseさん、今、ブログお休み中なのでリンクは貼りませんでしたが、彼女とは30年来の親友でして、人生の節目には振り返れば彼女がいた、そんな記憶があります。


毎年ね、今年はこんなことをしたい、自分の未来予想図(と言っても、そろそろ描けなくなってきたかな…)を語り合って、時には紙に箇条書きにしてみたりと、新年会とはいっても、結構ディープに人生を語り合うんです、私たち。


3年前に、スペインワインの輸入会社アルタミラを立ちあげることが出来たのも、40代前半の時に自分の10年後のあるべき姿語り合った事がベースになっています。夢は見るものではなく、叶えるものだと気づかせてもくれた彼女との新年会。今年は原点に立ち返り(というのも大げさですが)、私たちが良く使っていたお店、エルトリートでの新年会になりました。






エルトリート 横浜スカイビル店






スカイビルの28階にあるので、眺めも良いです。尤も昨日は(も?Fish Bank TOKYOも内側でしたから~)内側の席だったので景色は見られずでした。ここ、何故に良いかっていうと、ランチタイムからディナータイムまでお休みを挟まずに営業していること。ファミレスみたいなもんなので気軽に利用出来ながら、お酒も飲めるというのは、主婦の稼働時間帯(私は主婦ではないのでOKなのですが、お子さんのいらっしゃる方だと夕飯をつくらないといけないですものね~)を避けて飲みに行かれるという素晴らしい利点があります。


そういえばロサンゼルスでも見かけました、エルトリート。こちら、本格的メキシカンのレストランというよりも、カリフォルニアナイズされたメキシカンのお店と言った方が良いかもしれません。私もメキシコに行ったのは大分昔なので、当時と今とは全く違っていると思いますが、メキシコのレストランってもっと素朴な感じがありました。タコス屋さんにはタコスしかないみたいな…。現在、メヒコ(=メキシコのこと)真っ只中のちぃさんだったら現在の状況が分かるだろうな~


料理が出て来るまでにだらだらと書いてしまいました汗


Viva ワイン! まずはフローズンマルガリータで乾杯。今年もよろしくお願いします。って、今年に入って何回目の乾杯だろう…。


Viva ワイン! 久しぶりに来たのでメニューをおさらい。大分変わっていました。ハーフサイズが増えてたよ。だって、ここ、一皿の量が多いんですよね。


Viva ワイン! 以前はこんなに種類がなかったと思った、タパス(スペインの小皿料理)みたいのが増えていました。お値段もお手頃だし、ちょっとつまんでビール飲むにはいいかも。


Viva ワイン! このファヒータも以前は普通サイズしかなかったのに、ハーフがありました。


ということで、私たちがたのんだのは…


Viva ワイン! スパイシーシュリンプ&アボカドサラダ(ハーフ)ブルーチーズドレッシング。ハーフサイズとはいえ、結構あるでしょ?


Viva ワイン! チキン&ビーフファヒータ(ハーフ)。奥にある暖かいトルティージャ(メキシコの場合はスペインでいうオムレツではなく、トウモロコシや小麦粉でつくった暖かい餃子の皮のデカイのみたいのを指します)、これが結構曲者でお腹に溜まります。


Viva ワイン! ファヒータも結構ボリュームあります。このサイズではさすがにやってはくれませんでしたが、普通のサイズを頼むと、コンロごと持って来てくれて目の前で仕上げをしてくれます。


Viva ワイン! ファヒータを頼んだくせにナッチョスも注文しちゃいました。しかし皆さん、覚えてますか?ナッチョスと言ったら…。


Viva ワイン!
ロサンゼルスのワイナリーの帰りに入ったレストランで出てきたこれでしょう目物凄い量でしたよね。これで4人前。上のナッチョスなんか出したら叱られそうです。


Viva ワイン! マルガリータをおかわりしながら、タコのセビッチェ。



Viva ワイン! そしてトルティーリャチップスを頼みながら、そういえば前はこれ、お通しで出てこなかったっけ?と。ロサンゼルスのメキシカンだって、座ると黙っていても出てきたよね。だんだんしょぼくなってるんだろうか…。


あーでもない、こーでもないと積もる話は尽きず、名残惜しくお別れ。


お互い、自分を大事にして、良い年にしようね。そして、ずっとずっと我が人生を一緒に総括していこうね。