ID消失事件に関してひとこと | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

クリスマス寒波で日本海側は物凄い雪だそうですが、皆さんのところはお変わりありませんかはてなマーク


私のブログのお友達の何人かも、私も、アメーバからID消失というありがたくないクリスマスプレゼントプレゼントをいただき、昨日は一日悶々として過ごしました。


ログインの時に「あなたのIDは既に退会した人のものです」と出たら、誰だって焦りますよね。幸いサブのというか、本当はそっちをメインで更新しなければいけない会社のホームページにリンクさせている方のブログのID、Spainwine-altamiraは無事だったので、そちらからコメントのお返事を書かせていただきました。


本当に人騒がせなことです。アメーバさんのブログを無料で使わせていただくには、ブログの中に入る広告のスポンサーさんや、ユーザーがピグやゲームなどで支払うお金で運営で成り立っているのは理解できるのですが、そちらのお金儲けが先だって、本来きちんとしなければいけないセキュリティの管理がおろそかになっているのではないでしょうか。


勿論、一企業として利潤を追求するのは当たり前のことです。プロバイダーさんや検索エンジンの会社がサービスしているブログは、毎月決まった固定収入が入ると思うのですが、アメーバさんの場合は、イベントを数多く行って、ユーザーにより課金を促すことで収入の増加をはかるというのはあながち悪いことではありません。しかしながら、本来のサービスであるブログの運営が、というか、今回の事態はログイン出来ないのですからブログどころの話ではありませんよね。


まず、きちんとしたセキュリティありきで、ピグやゲームなどの課金を促すアイテムの開発にいそしんでいただければと切に願っています。


幸い、今回の事態ではIDが消滅したのではなく戻ってきたから良かったのですが、自分のブログに戻って来られないと思った時の悲しさをアメーバさんはご存知なのでしょうか。


こういうことが頻繁に起きると、他の皆さんがなさっているように、私もブログのお引っ越しを本気で考えなければ…と思った次第です。