おうちでワイン (1148) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

本当に毎日ワインだけは飲んでいるのですが、記事になるようなネタでなくてすみません。


急に寒くなったので昨日はおでんだったのですが、これは一昨日のです。


Viva ワイン! いつぞや丸のまま買ってきて、骨なしの方を半身お刺身で食べた残りを冷凍しておいた(骨付き)をオリーブオイル(&ニンニク)でソテーしました。あ、こやつはイナダです。


Viva ワイン! と、いうのも我が家、最近、葉物野菜がたくさんありまして…って使ったのはキャベツとニラだけですが…。野菜炒めにしようひらめき電球だったら魚もフライパンでソテーして、その残った油で野菜炒めにしようひらめき電球という図式がありまして…。最初に野菜炒めありき、でした。いつもは焼き魚(といっても、アルミホイルの包んでフライパンで焼く)なんだけどね。


Viva ワイン! あとはその前の日のおかずだったサバを煮た汁でつくったヒジキの煮物。こういうのはわざわざ煮汁をつくらない日につくります。今流行りの言葉で言ったら、まあエコだあね。


Viva ワイン!
ワインは久々登場、ぐるぐる渦巻きのキンタ・イノハル。猫のお腹まで注いじゃってるよ~、注ぎ過ぎだっちゅーのパンチ!あたし。


うふふのふ~ドキドキ 右奥に見える、一応メインの野菜炒めなんですが、実は爆弾凄いものが隠し味で入っているんですよ~


それはですね…。(矢印勿体つけるなだよね~)


Viva ワイン!
泣く子も黙る、笑う子は壊れるというKAYOKO印の火鍋ソースメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ 母も食べるので、ほんの少し、耳かきに一杯くらいを入れました。見た目は全然辛そうじゃないでしょ~。でも、来るのよ。いらっしゃるのメラメラメラメラメラメラハンパねえぞドンッおらおら~(ってか、既に壊れてます、私)。


Viva ワイン! 実は、もひとつご報告が。こやつのことです。乗っているのはオーブントースター。扉を外に向けておくと開けるので、裏返しになっております。その他もお見苦しくてすみません。


こやつ、魚のおかずの時になると、ずっとずっとテーブルの上にいまして、いるだけならまあ、大目に見てやっていたのですが(これがいけなかったな)、私が食べている魚を箸から落としてせしめる始末。これじゃあゆっくり食事ができません。


遅まきながら、躾けをすることに致しました。


Viva ワイン! で、ご登場願ったのはこちら。季節はずれの「うちわ」です。


Viva ワイン! ひが~し~、くるりの山、くるりの~や~ま~と、行事よろしくうちわでヤツを扇ぐと…


Viva ワイン!
何故かすごすごと退散します。


ヤツが小さい頃のクイックルワイパーと同じで、すぐに慣れるかもしれないですけれどね…。


今はうちわが恐いらしく、見せるだけでも効果あります。


うちわ効果、いつまで続くことやら…。