ワンと鳴く猫 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

我が家のご近所さん、犬を飼っているお宅が多いです。住民の年齢も上がって、リタイヤされた方が多いのですが、ワンコも年配者でも面倒がみられる小型犬が多いです。お散歩に連れていらっしゃるのですが、遠くには行かず、住宅地内を軽く歩く程度。


お中元の季節も終わったので、ここ1~2週間はあまり起きない現象なのですが、宅配便が届くとそこのお宅のワンちゃんが鳴きます。そうすると、あそこでもワンワン、こっちでもワンワン、それを聞いた遠くでもワンワンと、犬の鳴き声リンク現象が始まるのです。


とある日、向かいの奥様から言われました。ここのワンコは生まれつき体が弱いのか、毎日のように医者に電気をかけに通っています。それも往復タクシータクシーデートです。ウチのはでかいけれど弱くないので本当に良かったと思います。


奥様: お宅は飼い方がお上手なのねぇ。病気もしないし、ワンとも鳴かなくて静かだわ。


あの…猫はワンとは鳴かないと思うのですが…。以前にも猫と言った事があるので、今回は否定をせず流しました。


Viva ワイン! 行き倒れているこの方。ワンと鳴いてくれたなら、飼い主も暑い中仕事もせずに左団扇で暮らせるでしょうに。昨日は猫の手も借りたいくらい忙しかったのに、君はエアコンの部屋で伸びてましたもんね。