健康診断 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

昨日は午前中は乳がんの検診に行っておりまして、午後は鬼のように出荷のお仕事。お盆のお休みに入る前に商品が欲しいとおっしゃるのですが、何故に先週に注文を下さらないのかと。今日は昨日とはうって変わり、いつもののんびりが戻ってきました(って、もう戻ってきちゃったのかよむかっフィーバーも一日だけとは情けなやしょぼん)。ご無沙汰していた皆さまのところへもお伺い出来ると思います。明日からは、連日打合せや自分のお楽しみで出掛けるので、今日はのんびりアメブロを楽しみたいと思います。大島に行くプーさんプーさん、97キロから太らないようにね~


さて、昨日の検診ですが、子宮がんもそうだけれど、何度やってもイヤですね。3年間全く検査していなかったので、エコーとマンモグラフィーと両方受けたのですが(エコーとマンモ、それぞれ得意分野があって、みつけるものが違うのだそうです)、来年からは隔年でどちらかを交代にしてはいかがかと言われました。来年エコーにしたら、再来年はマンモというように。


お若い方は触診だけでもOKなのかと思いますが、ある程度の年齢になったら、検査はしておくといいですよ。実は、小学生の頃に良く遊んでいただいた同じ社宅だったお姉ちゃん(4歳くらい上だったと思います)が、一昨年、乳がんで亡くなられました。50代半ばだったのかな。子どもさんは成人していらしたけれど、やはり母親を亡くすのは辛いこと。そして、彼女のお母様は90歳近いけれどお元気なのですが、自分より先に娘が逝くというのも又、辛いものだろうなと思いました。


検査結果は2~3週間で自宅に郵送してくれるそうです。


そうそう、書こうと思っていたこと、検査方法もそうですが、これはやったことがある方はご存知なので割愛しますが、子宮がんの検診を受けた自宅から歩いて行かれる病院で乳がんの検査をすると、触診を含めると来年まで予約が取れないと言われたので(エコーだけならすぐにOKだけれど、触診を別の医者で受けてから来て下さいと言われたんです)、乳がんの検診は、以前かかったことがある湘南鎌倉病院 で受けました。


こちらの病院一昨年に移転しまして、前は継ぎ足して色々施設を増やしていった感が否めなかったのですが、新しい病院はさすがにきれいでした。最近は駅でも動いていないところが多いので、久しぶりに乗ったエスカレーター(笑)もありました。BGMもかかっていて、病院内にはドトールとローソンがあった。一瞬、ここが病院だっていうのを忘れてしまいそうな錯覚。


病院、父や祖母の付き添いで何度も行きましたが、待合室で待っているだけでどっと疲れます。まあ、昨日は治療ではなく検査だけだったので疲れることはありませんでしたが、病院も随分変わったなぁ、と思った次第。


これにて、一連の健康診断月間(7月中に終わる予定が少しずれてしまいましたが)も終了。健康に感謝して飲めそうですねニコニコ