おうちでワイン (1132) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

最近、おうちでワイン記事が多いなぁ…。まあ、毎日のようにワイン飲んでいることは間違いないのだけれど、もっと他のネタをみつけられるように頑張ります。でも、写真撮ったから載せますね。


昨日の夕食です。


Viva ワイン! 釣りに行く前から冷凍庫に入っていたイナダ。1本買って、半身をお刺身にして、残りの半身を背の部分と腹の部分に分けておいた背側。腹の方は既に使っていました。小麦粉にガラムマサラを混ぜて、塩コショウしたイナダに付けて油で焼きました。手前にあるのは一昨日食べたマグロのみりん干しの残りを再度焼いて温めたもの。


Viva ワイン! 何度も登場している野菜のオリーブオイル蒸し焼き。昨日の野菜は、カボチャ、レンコン、ニンジン、ナス、ピーマン、タマネギ、しめじ、トウモロコシ、肉がなかったので竹輪。火の通りにくいものからオリーブオイルを入れたフライパンに順番に入れていって、蓋をしながら蒸し焼きにします。味付けは塩コショウのみ。生野菜だとたくさん食べられないけれど、温野菜にすると食べられますよね。作るのは暑いけれど、おすすめです。


Viva ワイン! コンニャクのお刺身(市販)。酢味噌をつけて食べます。ヒッコリーさんに教えていただいた冬瓜のお刺身も作ってみたかったんですが、冬瓜を仕入れていなかったので断念。


Viva ワイン! 白ワインもシェリーも冷やしていなかったので、久しぶりの熟成赤ワイン(リオハ産)にしました。スアソ・ガストン・クリアンサです。エアコン付けて室温も低くしたから良いでしょう。猫グラスはお休みして、大ぶりのグラスにしました。やはり熟成期間の長いワインはこちらのグラスの方が香りが開いて良い感じです。


お坊っちゃまの目の先にはですね…


Viva ワイン! お魚があるのでした。この後、匂いを嗅いでいて叱られました。 でもね、お皿から直接泥棒はしないんです。さすがは家猫。


Viva ワイン! 身の中の方を少しあげましたけどね。味がついているので沢山はあげられません。って、君は私たちの食事より随分早くエサを貰っていませんでしたっけはてなマーク


Viva ワイン!
そんな所でくつろがれても困るんですけれど…。って、態度、でかくないですか!?