新潟のお酒② | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

前回に引き続き、タイトルは『新潟のお酒』で、テーマは『ネコ』にしました。妹の旦那のご両親にいただいたお酒が2本なので、多分③はないと思います。


昨晩いただいたのはこちら、


Viva ワイン! 純米吟醸、「君の井」。先日いただいた純米酒「千代の光」よりも辛口で、すっきりでした。お坊っちゃま、お酒をチェック中です。


Viva ワイン! 「おうちでワイン」と同じ構成ですが…(爆)。一昨日食べたお刺身の残りを漬けにしておいたのを焼きました。漬けのまま食べようかと思ったのですが、季節がら何かあると恐いですからね。でもそんなにしっかりは焼かず、ミディアム・レア状態です。


Viva ワイン! 実はこれを作りたくておからを買ってきました。先日『おかずのクッキング』で放送された「ベーコンとソーセージのおから 」土井善晴先生のレシピです。お酢をたっぷり使うので、爽やかな感じだろうな~と思い作ってみたらドンピシャリ!! 白ワインに合うと思います。あ、でも材料は4人前で書いてありますが、多いと思います(って、ウチだけかな?)。2人前のつもりで材料を半分にしたけれど多かった。ナスの代わりにズッキーニ、ベーコンがなかったのでウインナだけ、そして生シイタケを入れてます。


Viva ワイン! この間、悪ダチさんと健康ランドでゲソのマヨネーズ和えを食べて美味しかったので、作ってみました。イカはゲソだけじゃなくて1杯使ったよ。マヨネーズにヨーグルトを少し混ぜてあります。これも爽やかで美味しかった。


Viva ワイン! おからを買いに行ったお豆腐屋さんで美味しそうだったので、絹ごし豆腐を揚げたのを買いました。油抜きして冷やして、ショウガ醤油でいただきました。これもさっぱり~ww。


Viva ワイン! 再度、お坊っちゃまとお酒です。完全に匂いを嗅ぎに行っております。

Viva ワイン! 最後はカメラ目線でビックリマークと思ったら、違う方向見てますね。もしかして、ワインより日本酒の方が好きかなぁ…。困るんですけど…。