おうちでワイン (1121) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

先日、祖母の一周忌で三浦三崎に行ったので、マグロのカマを買ってきました。700円、すごい安い!!って程ではありませんが、まあいっかーの値段だったので…。


Viva ワイン! こちら、カマトロでございます。大トロとは又違った食感で、そんなに沢山は食べたくないけれど(コテコテなので)、まあ、ここの部位くらいしかきちんと取れないしね。


Viva ワイン! あんた脂乗り過ぎでっしゃろ、っていうくらい乗ってます。


Viva ワイン! 骨の間の身をスプーンで掻きだして、ネギとまぜまぜ。ちょっと見、牛肉かと思っちゃいますね。


スプーンで掻きだしてもまだ骨について残っているので、一度湯がいてから又掻きだします。これはくるり君のご飯に。猫用タッパーに山盛り取れました。市販のエサに混ぜて使います。


ここまできれいに使って貰えば、マグロ君もさぞかし満足の事でしょう。って、骨の画像はありませんが、身が全くついていなくてきれいな骨でしたよ。


Viva ワイン! ちょっと水分が多かったですが、新じゃがの肉じゃが。新じゃがは、皮を剥かなくていいから楽ちんですね。


Viva ワイン! こちらは、最近我が家で流行りのキューリーチャンプル。ご近所さんから家庭菜園で採れたキュウリをたくさんいただいたので…。キリギリスじゃないので、そんなに生でたくさん食べられませんから~ドクロと、試しに作ってみたら結構美味しくてはまっております。キュウリは結構水分を含んでいるので、最初に炒める段階で水分を飛ばすのがポイントかな。いけますぜ、これ。


Viva ワイン! あんまりパッとしない天気なので、気分的にはドライシェリーと思って冷やしておいたのですが、マグロを切っているうちに(ビール飲んで味見しながら作ってます)シェリーでは負けるのではないかと思い、急遽赤に変更。箱買いしたリオハのスアソ・ガストン・クリアンサです。これならマグロに負けません。


お坊っちゃまですが、既にエサを食べ終わり大変ご満足。テーブルに上がったのですが、あまり興味も湧かないらしく一段上に行きました(象の隣にいます。分かるかな?)。


Viva ワイン! そして、早、眠る体勢に。いつものことですが、これ、7時前です。


Viva ワイン! そしてすぐに爆睡爆睡 私は猫になりたい。