マドリード②~おひとり様ランチ~ | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

ソロージャ美術館を出てからひとりでランチ。夜にとある人と待ち合わせをして、一緒に夕食を食べる予定になっていたので、バルで軽くすませちゃおうかな…、とも思ったのですが、せっかくスペインにいるんだし、安いメヌー(コース料理のことをスペインではメヌーといいます。メニューの事ですが、ちょっと意味が違う。ちなみに一品料理<ア・ラ・カルト>はカルタと言います。)をレストランで食べたいなぁ…と。安いと言っても、今は10ユーロ(1300円)はすると聞いていました。


ソロージャ美術館からサラマンカ地区という、高級ブティックが並ぶ一角に出てしまったので、なかなか安いレストランはみつかりません。お腹もすいてきたので、まあ、良さそうなお店に入りました。ちなみに、スペインの昼食の時間帯は午後2時~3時くらい。ちょっと地方に行くと4時頃からっていう場合もあります。


メヌーは13ユーロ。予算は10ユーロだったんだけど、ま、いっか~。


Viva ワイン! その日のメヌーのメニューが(ってちょっと変な言い回しになりましたが汗)黒板とかに書いてあるお店が多いのですが、ここはウェイターさんが言うのを聞いて、注文するシステム。もう一回言って、とか聞き返しちゃったりして、結局一皿目は無難に野菜サラダにしました。生野菜食べてなかったしね。へたにパスタなんか取っちゃうと、くったくたに煮てあって、超まずいです。


Viva ワイン! メインはステーキステーキ って、これ、ステーキちゃいますねん。牛さんのお肉を焼いたものでした。でもこれくらいで十分。メヌーだから、ドカ~ンとは来ないとは思っていましたが、ちょっとショボすぎはてなマークでも、本当に塊で来る事が多いので、これくらいで良かったです。


Viva ワイン! メインがショボかったので、いつもは食べないデザートも食べられました。デザートはアイス、プリン、ヨーグルト、カスタード(私が食べたもの)と、何だかあまり美味しそうなのがなかったのと、アイス、プリン、ヨーグルトはレストラン自家製でなくめっちゃ甘い(特にアイス)市販のものが出る確率が高いので、カスタードにしました。これ、珍しく甘さ控えめだったです。シナモンがかかっていました。


Viva ワイン! これにエスプレッソを飲んで、しめて13ユーロ(1690円)。パンがついてます。あ、ビール1本(スタイニーボトルサイズ)も飲んでます。ドリンクとコーヒー込みの値段。安いかな…はてなマークちょっとビミョウ。


一応2本フォーク(スペインではフォークの数でレストランがランク付けされていて、3本フォークが最高)だったから、まずまずだと思ったんだけどな…。


夜に期待します。