スペインワインの会、ご参加ありがとうございましたm(u_u)m | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

昨日メイプルで開催致しました「スペインワインの会」、15名ほどの人数でこじんまりと行うことができました。ホームパーティーのような感じで出来て、立食ではなくゆっくり座れてお料理も食べることができたので、良かったと思います。


おいでいただきました皆さま、ありがとうございました。


メイプルでは、引き続き「フランスワインの会」や「オーストラリアワインの会」などを検討中ということですので、開催の時には又、こちらにも掲載させていただきます。


今回は用事があって行かれなかった~というお客様も、次回には是非、ご参加下さいね。


Viva ワイン! 昨日は、このボードを持って電車に乗った私。スペインワインの原産地呼称マップです。電車で乗り合わせた方、邪魔ですみませんでした。スペインワインの原産地呼称も10年前は80箇所に満たないかくらいでしたのに、現在では100箇所に迫ろうかの勢いで増えています。いいかえれば、スペイン全土がワインの産地といっても過言ではないのでしょう。

スペインは、本当に安くて美味しい、コスパの高いワインが数多くあります。


Viva ワイン!
そんなスペインワインの中から、昨日飲んだのは下記の12種類(作成したテキストは11種類になっていますが、⑥の赤が1本追加になりました)です。


① カヴァ・カペラ・デ・アクシス・ブリュット (DOカヴァ) 泡


② カヴァ・ペレラダ・ロサード (DOカヴァ) 泡


③ マンサニーリャ・ラ・シガレラ (DOヘレス・ケレス・シェリー・イ・マンサニーリャ・サンルーカル・デ・バラメダ) シェリー(ドライ)


④ プルポ・アスール・ブランコ (ビノ・デ・ラ・メサ・ガリシア) 白


⑤ キンタ・イノハル・ブランコ (ビノ・デ・ラ・ティエラ・カスティーリャ・イ・レオン) 白


⑥ プルポ・アスール・ティント (ビノ・デ・ラ・メサ・ガリシア) 赤


⑦ スアソ・ガストン (DOCリオハ) 赤


⑧ テンポAF・クリアンサ (DOカンポ・デ・ボルハ) 赤


⑨ ルベルテ・レセルバ (DOカンポ・デ・ボルハ) 赤


⑩ アバディア・ラ・アロリャダ・クリアンサ (DOリベラ・デル・ドゥエロ) 赤


⑪ モスカテル・マガリョネラ (ビノ・デ・リコール) 白甘


⑫ ペドロ・ヒメネス・ラ・シガレラ (DOヘレス・ケレス・シェリー・イ・マンサニーリャ・サンルーカル・デ・バラメダ) シェリー(極甘)

お気に入りの1本は見つかりましたでしょうかはてなマーク


Viva ワイン! 最初はやはり泡から攻めるお客様。最低でも各銘柄をグラスで1杯は飲まれたと思うので、お食事込みで¥5,000は、結構お得感があったのでは!?


Viva ワイン! こちらの女性お二人は、熱心にメモを取って飲んでいらっしゃいました。

Viva ワイン!
ワイン会はワイン会でしたが、「シェフの創作料理と一緒に楽しむ」と謳ってありましたように、Cシェフの美味しいお料理の数々も堪能していただきました。


手前は、皆さん絶賛していらしたシェフの手造りチーズ。ちょど出来たてほやほやでしたので、そのフレッシュ感がお分かりいただけたと思います。

Viva ワイン! こちらは、カジキのオリーブオイル漬け(だと思います。味見していないので…。違っていたらコメントお願いします。)左に少し見えるのは、牡蠣のガスパチョ仕立て。生牡蠣をガスパチョスープと一緒に食べるという、スペイン料理ではちょっと考えられない一品ですが、すごく美味しい。私は大好きです。


Viva ワイン! 何でもないチョリソも、こうしてオリーブオイルをかけてバジルを振るだけで、パーティー料理に変身。これはご家庭でも真似できますよね。


Viva ワイン! キッシュかなと思ったら、ハムとほうれん草のプディング(で良かったんですよね…)。ふわふわで美味しかった。


Viva ワイン! 働くシェフ。イベリコ豚のソテー、ペドロ・ヒメネスソースを作っているところなのですが、出来たと同時になくなってしまったので画像はありません。


Viva ワイン! 最後に、魚介の出汁がたっぷり効いたパエリヤが出ました。


実は、今回、嬉しい出会いがありまして…。ブログのお友達、ボビー君、ハリー君、姫ちゃん、フクちゃん、ミミちゃんのお父さんと言ったらもうお分かりでしょうラブラブ


そうです、だるぱぱさん もワインの会に参加して下さいました~キャー


Viva ワイン! 黄色い熊も来てくれたので、どっちがどっちか、ちょっと見分けがつきませんが…汗


だるぱぱさん、お会い出来て嬉しかったです。ありがとうございました音譜


あとは、このブログを読んで来て下さった私が最初に勤めた所の同僚の方々(4匹の猫ちゃんのママ&パパです)。最初の出会いがもう30年も前なので、あの頃にタイムスリップして懐かしかったですね~


susie☆ちゃん、悪ダチさん、などなど…、一般のお客様もでしたが、お馴染みのメンバーの方のご協力もあり、楽しく盛り上がることが出来ました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。


メイプル は、女性ひとりでも入りやすい、グラス1杯から気軽にワインが飲めるお店です。


新橋駅下車、徒歩2分。是非、お立ち寄り下さい。