水戸藩らーめん | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

水戸最後の記事はランチ~


画伯が何を食べたいはてなマークって聞くので、納豆と答えるも却下され、水戸藩らーめん なるものを食しました。お店は、







金龍菜館







水戸藩らーめんは、水戸で販売されているご当地ラーメンのひとつで、あの、水戸黄門が食べたと言われるラーメンを再現したそうです。小麦粉にレンコンの粉を混ぜて麺が作られているとか。B級グルメでも全く取りあげられていないし、水戸市民も知っている人はあまり多くないようです。


Viva ワイン! お店に行ってみたら、水戸藩らーめんの他、私が食べたかった納豆を使ったラーメンもあるじゃないのさ~。気持ちがとても動いたのですが、やはり水戸藩らーめんを食さねばとビックリマーク水戸藩らーめんをいただきました。


Viva ワイン! らーめんの他、冷し麺、つけ麺もあります。


水戸藩らーめんの特徴は、麺にレンコンの粉を練り込む他、ニラ、ラッキョウ、ネギ、ニンニク、ショウガを薬味に使うというものです。


Viva ワイン! ほれ、こんな感じです。


Viva ワイン! スープはあっさり塩味で、松の実、クコの実が入っています。さっぱりで美味しかったけど、このチャーシューはデカ過ぎ~。分厚いし…。もう少し小さいのを2枚入れてくれた方がいいなぁ~。


Viva ワイン! 水戸藩餃子も食べてみました。こちらも普通の餃子よりもさっぱりで、皮は厚め。鴨肉が使われていると書いてありました。梅肉が練り込まれていて、いやあ、なかなかご当地を意識してつくられています。納豆餃子は却下だったんですかねはてなマーク


いやあ、まだまだマイナーな水戸藩らーめん、全国区になっても十分イケると思うんですけれど…。