スペイン、タバコ事情 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

今日のティオ・ダンジョウの記事にkumaquinさん からコメントをいただき、バル・ダンジョウは禁煙だからな~とありましたが、タバコ吸えますタバコカウンターに青いステッカーが貼ってあって「タバコ吸えますよ~」って書いてあります。スペイン語ですけどねニコニコ


タバコといったらスペインはもう、スモーカー天国で、どこでもかしこでもタバコを吸ってはポイ捨てドクロ タバコを吸わない私は、どうにかならんもんかいガーンと、思っていたら遂に今年の1月2日から公共施設やレストラン、バルなどが全面禁煙になったそうだパチパチ拍手 


先日お会いしたマラガ在住のバンダさん曰く、友人と待ち合わせのバルに行ったら、みんな外でタバコ吸ってるから満員なのかいドクロと思ったら、タバコを吸うために外にいるんだと言われたそうだ。


タバコのパッケージにも、日本のは「健康のため吸いすぎに注意しましょう」的な言葉が書いてあるけれど、スペインのタバコのパッケージは「PUEDE FUMAR, PUEDE MORIR=吸ったら死ぬぞ」(他の言葉もあるそうですが、私はこれしか知りません)だもんね。


フィルター付きのタバコも売ってるけど、フィルターなしのも結構売っていてすれ違う時などに独特の香りがします。彼ら、これでもか~というくらいギリギリまで吸います。


こんなスペインで禁煙法なんて絶対無理じゃんビックリマークと思っていたら、それが施行されたっていうから、びっくりだったよ。やっぱり禁煙は世界の流れなのね~。記事を探したらここ矢印にありました。罰金は30ユーロ(3,300円)から最高額で10万ユーロ(1080万円)だそうです。


スペインを旅する愛煙家の方、お気をつけあそばせ。