七草~くるり君の爪切り~ | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

確か去年も同じようなことを書いた気がするのですが、本当に1年経つのは早いです。


七草の爪切りは、七草粥に使う七草を浸してあった水(前日、1月6日の夜に七草をまな板で叩いてから水に浸す)に両手を入れてから爪切りをするのが正当で、邪気を追い払うおまじないというのを去年調べていたにもかかわらず、今年も朝ご飯を食べてからの爪切りでした。


ウチは、七草ではなく、茹でた小松菜を焚いたご飯に混ぜるだけなので、七草ならぬ一草。しかも、小松菜は春の七草には入っていません。でも、まあ良いのです。気は心ですから…、って去年もこんなことを言っていた気がします。


皆さまにご心配いただいたくるり君ですが(トイレの前にたたずむの図)、miさんからはすぐにでも医者に!とアドバイスをいただいたのですが、あれから同じような行動は全くとっておりませんで、食欲は旺盛で良く食べ、オシッコもウンチも普通に出ているので今回は医者行きを見合わせることにしました。多分…なのですが、トイレの砂の影が(自分で触ると動くから)動くのが面白いらしく、砂をちょいちょいやっていたのではないかと…。最初、コウロギか何か動くものがトイレに紛れ込んでいるのかと思ったのですが、そうではなかったようです。結局、原因は判明しませんでしたが…。再度、同じような行動をした時にはお医者様に相談しようと思います。お騒がせ致しました。


で、勿論、くるり君の爪切りもしました。


母に抱っこしてもらって私が切るつもりだったのですが、母の抱っこから逃走しやがりましたので、とっ捕まえてそのまま私が切りました。私もだんだん慣れてきましたよ~。


背中から抱っこするので、右利きの私はヤツの左手と左足は爪切りし易いのですが、右手と右足がちょっと難しい。最後はイヤがるのを取り押さえてとなりました。合計18本(足は爪が4つしかないんです)、無事、切り終えることが出来ました。


Viva ワイン! 爪切り終了後、ベッドでくつろいでいたので写真を撮ろうとしたら、既にテーブルに上がられてしまいました。


Viva ワイン! 抱っこして顔のアップです。実は、左のヒゲの1本が枝毛でして、これをアップで撮りたいと試行錯誤しているのですが、敵が動くのでなかなか難しいです。


Viva ワイン! これも、ギリギリ入っていないんですよね(笑)


撮影成功のあかつきにはアップさせていただきたいと思っております。毛先が二股に枝分かれしてるんですよ( ´艸`) この枝毛撮影の時、爪切りは終わっていたのであまりひっかかれませんでしたが、その代わりにイヤがられてしっかり噛まれました。せっかくDVの痕が消えたのにな…