お風呂大好き(岩盤浴) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

どもまぐろシリーズ6 風呂好きなアルタミラです(って、皆さまご存知でしたね)。


温泉や汗蒸幕も好きですが、断然長居が出来るのは、岩盤浴≧(´▽`)≦


この前に行った のは6月なので、大分経ちました。あ、違いました~、10月に岩盤浴ヨガに行きました。とても気に入って割引きチケットを買ってから…実は行ってませんがっくり 水曜と日曜の午前9時半というのがなかなかネックなんですよね。って、勿論そんなの言い訳にしかならないのは知っているので、これ以上は書きません。今月も忙しいのですが、時間はつくるものですからね汗


岩盤浴、凄いですね~、今はWikipedia にも載ってるんですね目


加工した天然石や岩石を温めたベッドの上に横になって汗をかくお風呂で、高温サウナとは異なり、40度前後と低温だけれども、遠赤外線効果でおびただしく汗をかきます。長時間入っていられるのがサウナとは異なるところ。私なんか、岩盤浴で昼寝出来ちゃいますからね~。


とっても代謝が良くなって、汗と一緒に老廃物が吐き出されると言われます。


岩盤浴の効果としての謳われ方がすごくて、ダイエット、美肌、腰痛、肩凝り、リウマチ、冷え症、疲労回復、ストレス解消、アトピー、循環器疾病、不眠症、老化防止など数え上げたらきりがないですね。


その上、岩盤浴でかいた汗はきれいだ~とかいわれてもいます。


そうかな~と、あまのじゃくな私はそこまでの効能は信じていなくて、きれいな汗なんてこの世に存在するのはてなマークって思っちゃうんだけど、まあ、じとーーーーっとした汗は出ないです。ドバドバ汗が出るので、汗も己の自己主張をしている暇はないんだろうね。


最近、岩盤浴ができる施設って、とても増えましたね。ゲルマニウム(両腕と足首だけを温めるだけで、体全体がぽかぽかになるというすぐれもの)と共に、上手に使いたいお風呂です。


岩盤浴で検索すると、お近くの施設が分かると思いますので、この記事を読んでご興味を持たれた方は是非、体験してみて下さい。冬場は特に温まりますよ。