疲れ果てました(研修終えて) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

いやはや、すっかり疲れ果てまして、昨日は家に辿り着いてからしばしの爆睡、そして夜もお子ちゃま時刻に就寝でした。コメントいただいた皆さま、ありがとうございます。レスポンスが遅れていてすみませんです。


10日~11日と一泊で行った研修ですが、初めて東武東上線というのに乗りました。NWEC(国立女性教育会館)は独立行政法人だそうでして、会議室や宿泊の施設を借りるにはとても安くて良いのですが、如何せんあまりに遠くてですね…。


東武東上線の武蔵嵐山駅から徒歩15分なのですが、途中、高坂だとか東松山だという駅を通るのですが、それって関越のサービスエリアやインターの名前じゃん!なんて思ってたけど、そもそもその名前の町に高速道路が通ったからSAやインターの名前になったんだよね~って、バカみたいな感想ですみません。


で、武蔵嵐山も「嵐山SA」の名前でした知らなかった私です。で、もう少し行けば藤岡ジャンクションですぐに群馬県ですもんね。横浜のチベットにある我が家から行くと片道3時間、非常に遠かったです。


武蔵嵐山駅、何もないです。プーさんからリクエストがあったスペインBARは勿論のこと、オヤジ飲み屋はおろか駅前には喫茶店のようなお店が1軒あるくらいで、閑散としておりました。


ケータイで月下美人の写真を撮った他は3セッションあった研修中もずっとパニクり状態で、スペイン語とポルトガル語が頭の中で交差していました。


そもそも日本語でも満足に理解が出来ない自己分析がテーマの心理学者の講義をスペイン語で聞いて、実用例を出し合ったりする演習では20名の仲間のスペイン語とポルトガル語を聞いても50%くらいしか理解が出来ず、しばしば思考が停止し、たまに回路がつながった時にようやく口を開いてみたりして。


ネイティブでなかったのは私の他にもう1名、ポルトガル語を話す方がいらっしゃいまして、彼女とぼそぼそと日本語で何て言うの、などと話をしていたのですが、そこのフレーズが理解できないまま次に進んでいたりしまして…。感想は、非常に疲れました。


はたしてこれでスキルアップになったのでしょうか…。


Viva ワイン! カメラを持って行ったにもかかわらず、デジカメで撮った写真はこれ1枚(月下美人はケータイのカメラで撮りました)。宿泊した部屋から見た景色です。遠くに見えるのは赤城連山?昨日晴れたのがせめてもの救いでした。