ご連絡 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

いつも私のつたないblogを読んで下さっている皆様、本当にありがとうございます。


思うところがあって、本日より下記の事を実行させていただくことに致しました。


① ペタ返しをやめます。実際に読ませていただいたblogのみにペタをつけさせていただきます。本当は実際に読ませていただいた記事につけたいところですが出来ないので。


② 相手の方にお知らせせずに読者にさせていただいていたblogを半分にしました。こう見えて(実際にはお見せできませんが)結構感動しやすい性質なので、一度読んで気に入ったblogがどんどん増えて、200本を超えてしまいました。さすがに全部は読めず、リストに入りきらずに読み飛ばしてしまっていたblogもありましたので。


③ コメントさせていただく記事を、本当に自分がコメントさせていただきたいと思った記事のみにします。結局は自分の主観になってしまうので、何ら以前と変わらないではないかと思われる方もいらっしゃると思いますが、若干、強制観念に囚われてコメントを入れさせていただいた事もなきにしもあらずでした。


ちょっと気になってしまうのが、ペタを「受け付けない」設定にされている方のblogを読ませていただいた際に、コメントを入れないと読ませていただいていないと思われてしまうのでは、ということです。読んでますよ。


私のこちらのblogは、従来通りコメント欄は記事によって閉じさせていただく場合もありますが、基本、開ける予定でおります。


お返しが遅くなってしまう時もありますが、なるべくお返事させていただきます。


blogを長年続けていらっしゃる方にとっては既に乗り越えられた事なのかもしれませんが、blogを開設して1年と4ヶ月程、丁度何となく面白くなってきたかな、というくらいの私には、blogを続けていくにはどうしたらよいかと考えた末に決めたことなのです。


要するに、自分のblogなんでもう少し我儘勝手にさせていただくわよ、というお話なので、ったく偉そうに何様だと思ってやがるんでい!と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、ご賛同いただける方に、引き続き可愛がっていただければ幸甚でございます。