キャンドルナイトBBQパーティー | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

今年もやって参りました。八王子めじろ台にあるSherry & Cocktail Bar BOU の夏のビッグイベントビックリマークキャンドルナイトBBQパーティーです。8月29日パニックの日とマスターが銘打ってこの日に決まったのですが、皆さんの心配は別のところに…


このイベント、今回で9回目(?)になるのですが、如何せんマスターが嵐を呼ぶ男なので、まともにパーティーをしたことがありません。去年も台風の接近にともなって、大粒の雨が降ってきた記憶が…昨年の様子はこちら 。雷が落ちた年もあったし、大雨で町のお祭りが中止になった年もありました(勿論このパーティーは決行)。


ところが、何ということでしょう音譜さすがのマスターの威力も落ちたのか、昨日は雨粒ひとつ落ちずのパーティーと相成りました。


お店に着くと店の前がすっきり。そっか~テントがない(笑) 晴れただけで記事になるってどーよ!?

昨晩ライブで予告記事をアップしたのですが、帰ってきたのが遅く、記事を書く時間もなく爆睡してしまいましたので、今日は頑張って書こうと思います。少々長くなるかもしれませんがお付き合い下さい。


Viva ワイン! BBQパーティーなので、ビール片手にひたすら焼きます。実はマスターこの日のためにマスターのお母様のご実家(福井)に行って、若狭湾の新鮮な牡蠣、タコ、真鯛、スズキを仕入れてきております。


Viva ワイン! このタコが若狭のタコです。ガリシアのタコも旨いけど、若狭のタコも旨いよ~。焼き過ぎると固くなるので、炭火で炙る程度でOK。


Viva ワイン! シシトウ、オクラ、牡蠣も乗せて、ひたすら焼きます。昨日は陽が落ちても暑かったので、焼き方のお客様は大変だったと思います。


Viva ワイン! 選手交代して、まだまだ焼きます。奥に見えるのは牡蠣の殻を剥くマスター。


Viva ワイン! 若狭の真鯛と、スズキのホイル焼き。これもひたすら焼きますw


Viva ワイン! ドリンクはいつものように皆さんご自由に。ギネスの黒、白ワイン、ドライシェリーも飲み放題でした。


Viva ワイン! そういえばキャンドルナイトって既に名前だけになったのかはてなマークキャンドル立てていなかったよね…。毎年大雨や台風の風が吹くのでキャンドルの火が消えるので、いつの頃からかキャンドルがなくなったみたいです。

Viva ワイン! 皆さん盛り上がっていらっしゃいます。お店はテーブルを外に出してガーデン風に。


Viva ワイン! そうこうするうちに、牛肉の炙りのお時間がビックリマークそういえば去年は、しゃぶしゃぶでもいける肉を炙って…しゃぶの炙り…と某女性タレントさんの話題で盛り上がったよね~なんて話にもなりましたね。もう1年が過ぎたんだ~


Viva ワイン! そうそう、これは、めったにお店に行かない私にとマスターからいただいたのですが、何だと思いますはてなマーク私も初めて見ました。タコの卵なんですって!!こんな貴重なものをビックリマークマスターありがとうございます。口の中でプチプチして、味は三杯酢のタレの味しかしないんだけど、食感が何だろう…とんぶりって言ったら分かりますかはてなマークとにかく珍味でございます。


Viva ワイン! 抜群に美味しかった若狭湾のスズキのホイル焼き。すごい肉厚だったので、どれくらいのサイズだったかマスターに聞いたところ、1m弱の大きさだそうです。それをトロ箱に入れて持ってきて裁いちゃうって、板さんとしてはいいけど、バーテンダーとしてはどーよ汗


Viva ワイン! こちらは同じホイル焼きでも、お客様のウッPからの差し入れのトマトのファルシ。トマトの中に小さなパスタと香辛料をきかせたお肉がびっしり詰まっていて旨しビックリマークこの暑いのにガスコンロに張り着いて具を調理して下さったそうで…ありがとうございました。


Viva ワイン!この枝豆は庄内平野のお豆だそうで、青臭くて旨かったです。


Viva ワイン! マスター、タコ飯も炊いて下さいまして、若狭湾のタコ、大活躍!!ほんのりオコゲになった部分がこれまた旨い。


先ほどフライングで牡蠣を剥いているマスターをアップしてしまいましたが、非常にシャイなため(ホントかよはてなマーク)足元のみのアップが許可されましたので、公開します。


Viva ワイン! どうはてなマーク夜の仕事のバーテンダーとは思えない焼け具合。


それもそのはず…


Viva ワイン! マスターの趣味は釣り。って、久々に行ったら、前はこんなのなかったのに叫び店に釣り竿のコレクションがあるってどーよビックリマーク


Viva ワイン! あ、ご心配なく。本業のお酒も置いてありますから…汗カクテルも美味いよビックリマーク


そうこうしているうちに陽も落ちて、まあ、住宅街にあるBarなので、あんまり遅くまでは騒げず…


Viva ワイン! でも、いつものように花火花火をし…子供さん連れのお客様もいらっしゃったので、盛り上がっていましたよ。


Viva ワイン! 花火が終わると恒例の大じゃんけん大会!!マスターとお客様とでじゃんけんして、勝った方1名に5000円が当たるという素晴らしい企画。そういえば去年は自転車が当たったんだっけ…


Viva ワイン! 勝った方、盛り上がっております。私は早々と負けたので、写真撮りに専念しました。


Viva ワイン! 優勝者はこちらのお二人。


5000円は二人で山分けか…と思いきや、マスターの強いポリシーのもと募金活動に参加している、カンポジア(で、良かったんでしたけ?)に盲学校建設のための募金箱に寄付されました。


Viva ワイン! マスター、若狭の美味しいお魚をありがとうございました。なかなかお店にお伺いできませんが又、楽しく飲ませて下さいませね。


最後にお店の情報です。

Sherry and Cocktail Bar BOU
住所 : 〒193-0833
東京都八王子市めじろ台1-10-17
アクセス : 京王線 めじろ台駅より徒歩2分 
電話 : 042-668-1513

OPEN: 18:00~25:00 日曜定休