新小岩蕎麦屋難民その後 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

毎日暑くて汗かいてるくせに、やっぱりサウナでかく汗は格別ですね~


リア友の悪ダチさん と、又また健康ランドに行ってきました。


毎回別の場所にするはてなマークなんて言ってるくせに、結局いつもの東京健康ランドに落ち着くんだよね。でもここ、私の家から片道1時間半くらいかかります。


悪ダチさんは朝イチで用事があるというので、お風呂の中で待ち合わせをすることに。ま、勝手知ったる場所なのでこういう時は便利。数あるお風呂の中で、何となくいつも入るお風呂も入る場所も決まっているので、お互い目が悪くても探せます。


サウナ入って、露天風呂入って、ひのきのお風呂入って…といつものパターン。アカスリエステをしてもらって、薬湯に入って、サウナ入って…ってエンドレスでいられます。


休憩のビールが又、格別ビールぷっは~ですよビックリマークぷっは~。人はこれを極楽と言うのだろうか…。


あ、そうそう、生ビールはぬるくなっている時があるので、いつも瓶ビールをたのむのですが、いつもはキリンの一番搾りなのに、この日は秋味だった。毎日暑いけど、こんなところに季節の移り変わりを感じるね。Viva 四季の国、ニッポンビックリマーク


ランチは、焼肉食べて(馬肉が激旨音譜漬けこんであるタレが美味しいんだよね)、クッパをいただきました。


それから休憩コーナーで爆睡ぐぅぐぅこれが又、極楽。でもさ、食って寝てたらしっかり身になるよね~で、又、せっせと、サウナ入って、露天風呂入って、ひのきのお風呂入って、薬湯入って…とあやうくエンドレスになりそうなので、途中で切り上げて出てきます。


そしてお風呂の帰りは蕎麦屋で一杯。


新小岩、下町チックで好きなんだけど、これぞといった蕎麦屋がないドクロこれは先日の記事 で書いた通り。なので、今回は事前に食べログでリサーチしてみました。


いつも商店街のある駅の南側しか行っていなかったら、食べログに載ってたこのお店、駅の北側なんです。そっか~、その手があったか!!北口側、初めて行ったけれど、さすがは新小岩、庶民的な飲み屋がたくさんありました。


で、行った蕎麦屋は、


手打蕎麦旭庵


Viva ワイン!-100828_190828.jpg 小奇麗な店構え、これはなかなか良さそうだぞ。早速ビールを注文して、おつまみをたのんでみました。

Viva ワイン!-100828_183124.jpg なめこのおろし和え。もうちょいなめこが多いともっと嬉しかったけど、タレも薄味で美味しかったです。


Viva ワイン!-100828_183232.jpg こちらは山芋の梅肉和え。ここの蕎麦屋、テーブルの上に醤油が置いていないんです。他のテーブルも見てみたけど、やはり醤油はない。七味だけが乗っています。


これ、お醤油かけないのかな…と思い、お醤油をいただこうかと思ったのですが、ものは試しで梅肉とワサビをまぜまぜしてみると…あ、お醤油いらないかも。梅肉の塩味が丁度良く馴染んで、とろろもほんのりピンク色に染まり、色味もきれいです。


おお、おお、いいじゃん、このお店ビックリマーク


洒落た感じが、下町の新小岩ではなく、銀座っぽい気もしなくはないのですが、又、来ても良いお店が見つかりました。


ビールの次は冷酒で。


Viva ワイン!-100828_184348.jpg ガラスの器も涼し気。こちらの純米酒…名前は忘れてしまいました。悪ダチさんがたのんだのは福島の純米酒だったのは覚えているんだけど…。私がたのんだ方がまろやかで、ふくらみがあるお味でした。


お蕎麦は何にしようか悩んだ挙句、本当はお蕎麦の味を楽しむならせいろを手繰って…というのが良いのですが、お店はクーラーも効いているし、暖かいお蕎麦が欲しくなり、カレー南蛮蕎麦にしました。


Viva ワイン!-100828_191906.jpg 何か盛り付けも上品な気がします。蕎麦屋のカレーって、又、格別ですよね~


次回はせいろにしようかな~


新小岩蕎麦屋難民、お陰様で放浪の旅に出なくてすみそうです。